人と組織について体系的に学ぶイベント

日本の人事部「HRカンファレンス2024-春-」 
				2024年5月15日(水)・16日(木)・17(金)・21(火)・22日(水)・23日(木)開催

[主催]日本の人事部「HRカンファレンス」運営委員会[後援]厚生労働省

講演者インタビュー

日本の人事部「HRカンファレンス2024-春-」トップ 講演者インタビュー 前田 正彦氏(株式会社スキルアカデミー 代表取締役CEO)インタビュー

組織を強くする管理職の育成方法とは?
~全社後継者育成システムと1on1~

前田 正彦氏 photo

株式会社スキルアカデミー 代表取締役CEO

前田 正彦氏

若手の管理職を登用したいが任せるには不安がある、ベテラン管理職の後継者がなかなか育成できないなど、管理職の育成の課題を持つ企業は少なくありません。本講演では、全社的な仕組みとして管理職を育成するための「全社後継者育成システム」の考え方とその仕組みについて解説し、また具体的に1on1を通じて、どのように後継者となる管理職を育成していくのか、実例なども紹介しながら具体的な処方を提示します。

―― 今回の貴社講演はどのような課題をお持ちの方向けの内容でしょうか?

組織力を強くし成長したいにもかかわらず、その中核となる管理職がうまく育成できていない組織の方に向けた内容です。具体的には以下のような課題をお持ちの組織の方に、ぜひ聞いていただきたいと思います。

・若手管理職を登用したいが、どのように育てていけばよいのかがわからない
・ベテラン管理職の後に続く後継者管理職を、体系的に育成する仕組みを構築したい
・今後組織を成長させていきたいが、必要な管理職が育っていない
・管理職の能力要件が明確でなく、管理職の能力にばらつきがある
・管理職の中には、管理職としての能力要件を満たしていない人がおり、そうした人をなくしたい
・管理職の育成方針や仕組みが構築されておらずこれから構築したい

―― 今回の講演の聞きどころ・注目すべきポイントをお聞かせください。

管理職の育成は、これまでの担当者の育成の延長線上で、漫然と教育を施して達成できるものではありません。

まずは土台として、組織が管理職に求める能力について、その能力要素を明確に定義するだけでなく、具体的にどのくらいの水準でその能力が求められるのかを明確に定義する必要があります。そのうえで、求める水準に育成できるように、組織全体でのしくみと、その育成方法を徹底させる必要があります。

本講演では、全社的な仕組みとして管理職を育成するための「全社後継者育成システム」の考え方とその仕組みについて解説。また具体的に1on1を通じて、どのように後継者となる管理職を育成していくのか、実例も紹介しながら具体的な処方を提示します。

―― 講演に向けての抱負や、参加される皆さまへのメッセージをお願いします。

本講演は管理職の育成にフォーカスをしていますが、基本的な考え方は管理職に限らず広く応用がきくものです。本当の意味で「人にやさしい会社」とは、従業員を育成し「どこに行っても通用する」マーケタビリティを持つ人材に育てることだと考えています。

社員と組織が対等なパートナーとして、お互いに成長しあえる関係を築いていくヒントをこのセミナーで皆さんにお伝えできれば嬉しいです!

  • この記事をシェア
  • X
受付終了
講演者プロフィール
前田 正彦氏(まえだ まさひこ)
株式会社スキルアカデミー 代表取締役CEO
慶應義塾大学経済学部卒業。MIT Sloan School of Management修了(経営学修士)。NTTデータ経営研究所、トーマツコンサルティングを経て現職。戦略から人事・組織コンサルティングまで一貫したサービスを提供している。

「日本の人事部」「HRカンファレンス」「HRアワード」は、すべて株式会社HRビジョンの登録商標です。
当社はプライバシーマーク取得事業者です。類似のサービスやイベントとの混同にご注意ください。

pagetop