講演者インタビュー
DeNAから学ぶ変化の時代の事業リーダー育成法
タフアサインへの伴走型支援とは
株式会社mento 代表取締役
木村 憲仁氏
事業をけん引するリーダーを計画的に育てたいが、なかなか上手くいっていない。そんなケースは多いのではないでしょうか? 本講演では、DeNAの風早氏をお呼びし、これまで実践してきた事業多角化に伴う事業リーダー育成の事例と成果が見えづらい施策変化をどう可視化しているのか? また、タフな事業環境でも成果を出し、リーダーとして成長していける環境や支援をどう整えているのかについてご紹介いたします。
―― 今回の貴社講演はどのような課題をお持ちの方向けの内容でしょうか?
現代の不安定なビジネス環境では、事業成長を牽引するリーダーの育成が不可欠です。一方で、人事の方々からは「施策は講じているが、次の世代を担う経営人材がなかなか生まれない。施策の進捗が見えづらい」といった声もよく耳に致します。本講演ではそういった方々に向けて、長期的な施策をどう可視化し、実践的な施策を推進するためのノウハウを提供します。
当日は、経営人材育成について先進的な取り組みを行う株式会社ディー・エヌ・エー 風早様を招き、対談形式で進めます。
―― 今回の講演の聞きどころ・注目すべきポイントをお聞かせください。
本講演では、株式会社ディー・エヌ・エーとmentoがともに取り組んだ事業リーダーの育成事例をもとに、事業リーダー育成における生々しい課題と実践的かつ本質的な施策について対談します。
株式会社ディー・エヌ・エーからはCEO室 室長 兼 ヒューマンリソース本部副本部長を務める風早様をお招きし、同社??が取り組む事業リーダー育成の課題感と施策をお話ししてもらいます。また、管理職向けにオンラインコーチングサービスを展開するmento代表の私からは、弊社が提供させていただいたコーチング事例を通して、経営人材候補者目線に立ったあるべき支援について考察したいと考えております。
講演後半は対談形式で、「現代において本質的に求められる事業リーダー育成の仕組み・支援とは」について、参加者の皆さまの質問も交えながら共に考察を深めていくパートを想定しております。
―― 講演に向けての抱負や、参加される皆さまへのメッセージをお願いします。
複雑性が高い現代における「事業リーダーの育成」は、タフアサインメントによる機会提供にとどまらない支援が必要だと考えております。
その本質的な変革の起点は、「自己変革」にあると私たちは確信しています。本講演では、次世代の事業リーダーとして期待する人材が、事業推進とリーダーとしての自己変革の両輪を叶えるためにはどう支援するべきなのかという問いについて、真に迫る 講演にしたいと思います。
この講演を通して参加者の皆さまが、各々の会社に活かせるヒントを得て頂き、1人でも多くの経営人材を排出する手がかりを見つけてもらえたら幸いです。ぜひ当日、皆さまとお会いできることを楽しみにしております。
- 木村 憲仁氏(きむら のりひと)
- 株式会社mento 代表取締役
- 2014年リクルートへ入社。販促領域で消費者向けのサービス開発を牽引し事業成長に貢献。2018年に株式会社mentoを創業しパーソナル・コーチングサービスmento(メント)のサービスを開始。これまで4万時間以上のコーチングセッションを提供し、ミレニアル世代のビジネスパーソンの成長を支えている。
「日本の人事部」「HRカンファレンス」「HRアワード」は、すべて株式会社HRビジョンの登録商標です。
当社はプライバシーマーク取得事業者です。類似のサービスやイベントとの混同にご注意ください。