人と組織について体系的に学ぶイベント
ゲストさん ログイン

日本の人事部「HRカンファレンス2024-春-」 
				2024年5月15日(水)・16日(木)・17(金)・21(火)・22日(水)・23日(木)開催

[主催]日本の人事部「HRカンファレンス」運営委員会[後援]厚生労働省

講演者インタビュー

日本の人事部「HRカンファレンス2024-春-」トップ 講演者インタビュー 松村 恭行氏(株式会社Human Resource Design 代表取締役社長)インタビュー

求職者から選ばれる会社へ。
~入社意思決定を促す採用コンテンツ戦略~

松村 恭行氏 photo

株式会社Human Resource Design 代表取締役社長

松村 恭行氏

近年、求職者の情報収集方法は変化し、従来の求人情報のみを中心とした採用活動では限界を迎え、採用難に直面する企業が増えています。求職者の入社意欲を高め、優秀な人材を獲得するには、彼らの情報探索プロセスを理解した上で、魅力的な採用コンテンツを充実させることが重要です。本講演では「バタフライサーキット」というフレームワークを用いて求職者が求めるコンテンツの作り方と、効果的な運用方法について解説します。

―― 今回の貴社講演はどのような課題をお持ちの方向けの内容でしょうか?

近年、求職者が就職先・転職先を決める際の情報収集方法は変化し、自社を発見し興味を持ってもらうことはますます困難な時代に変化しています。従来のナビサイトのみを活用した採用活動では、求職者が意思決定を行う際の情報探索動機である、入社後のイメージが持てず、限界を迎えています。

求職者の入社意思決定を促すには、彼らの価値観や情報探索動機を理解した上で、採用コンテンツを充実させることが効果的です。本講演では、求職者に選ばれるコンテンツの作り方と運用方法について、具体的な事例を交えて詳しく解説します。

次のような課題をお持ちの方は、ぜひご参加ください。
・採用活動に注力しているが、思うように成果が上がらない
・優秀な人材を採用したいが、応募が少ない
・求職者に刺さるコンテンツの作り方を知りたい
・自社の魅力を効果的に伝えきれていない
・採用コストを抑えながら、効率的な採用活動を行いたい

―― 今回の講演の聞きどころ・注目すべきポイントをお聞かせください。

近年、採用活動を取り巻く環境は大きく変化しています。従来のナビサイトや自社採用サイトのみを活用した採用活動では、企業が求職者に提供できる情報量は限定的で、「求職者に向けて企業が伝えたいことを伝える」ことが中心となっていました。

しかし、現代のように膨大な情報が飛び交う社会では、従来の採用手法では他社の情報に埋もれ、求職者に自社を見つけてもらうことが困難になっています。現代の採用では「企業が伝えたいこと」ではなく、「求職者が知りたいこと」を重視し、求職者の情報探索動機を満たすことを意識して情報発信を行うことが求められています。

ではどの施策から取り組むべきなのでしょうか。

企業が求職者の入社意欲を高め、優秀な人材を獲得するためには、求職者の価値観や情報探索動機を理解し、魅力的な採用コンテンツを充実させることが重要です。求職者が求める情報をコンテンツ化し、継続的に採用ターゲットへ届けることで、自社に興味を持った求職者を獲得し、エンゲージメントを高めて「この会社で働きたい」と思うフェーズに引き上げ、入社に結びつけることができます。

本講演では、最新の採用トレンドや、求職者が就職先・転職先を決定する際の情報探索動機についてバタフライサーキットというフレームワークを用いて解説します。すぐに取り組めるコンテンツの作り方やその運用方法を具体的な事例と交えてわかりやすく解説します。

―― 講演に向けての抱負や、参加される皆さまへのメッセージをお願いします。

求職者が求める情報を発信し、自社に共感した求職者と出会うことが採用成功への第一歩です。
さらに、採用コンテンツは採用活動の成功だけでなく、企業ブランディングにも効果的です。自社の魅力を効果的に伝えることで、求職者だけでなく、顧客や従業員のエンゲージメント向上にも直結します。

本講演では、最新の採用トレンドや、コンテンツの充実によるメリットやその背景、求職者に選ばれるコンテンツの作り方と運用方法について、フレームワークや具体的な事例を交えて詳しく解説します。

ご参加いただいた皆さまの採用活動が翌日から変わるような知識と手法をお届けいたします。ぜひお申込みをお待ちしております。

  • この記事をシェア
  • X
受付終了
講演者プロフィール
松村 恭行氏(まつむら やすゆき)
株式会社Human Resource Design 代表取締役社長
就職情報サイト運営会社にて大手・中堅企業の採用ブランディング支援やRPO設計、グローバル人材採用等に従事。戦略立案だけでなく伴走型で採用成功へと導く事が強み。2018年にHuman Resource Designを創業。採用メディアGoodStoryを運営し、企業の採用ブランディング構築支援を行う。

「日本の人事部」「HRカンファレンス」「HRアワード」は、すべて株式会社HRビジョンの登録商標です。
当社はプライバシーマーク取得事業者です。類似のサービスやイベントとの混同にご注意ください。

pagetop