講演者インタビュー
もう無駄な会議はやめよう!
〜心理的安全性とファシリテーション力が会議を変える〜
株式会社デルタスタジオ
渡慶次 道俊氏
答えの見えないVUCA時代では、メンバーの多様な知を引き出し建設的な議論を行うことが求められています。しかし、いざ会議をしても発言する人はいつも同じ、多様な意見が出ない、そんな経験は多いのではないでしょうか。活発な議論を促すには、心理的安全性の醸成に加えて、ファシリテーション力が不可欠です。本講演では会議を変えるためのマインドセットとコツをワークも交えてご紹介します。
―― 今回の貴社講演はどのような課題をお持ちの方向けの内容でしょうか?
「チームの心理的安全性を醸成したい」「会議で活発な議論を促したい」とお考えの経営者、リーダー、研修担当の方に向けた内容となっています。
―― 今回の講演の聞きどころ・注目すべきポイントをお聞かせください。
「会議をしても発言する人はいつも同じ」「メンバーから多様な意見が出ない」「声が大きな人の意見ばかり通る」。
上記のような悩みをお持ちの方は多いのではないでしょうか。無駄な会議を変えるためには、心理的安全性を土台とした上で意見を引き出し、建設的な議論を促すファシリテーション力が必要です。
本講演では、会議を変えるためのマインドセットとスキルについて、具体例を交えて分かりやすくお伝えします。
―― 講演に向けての抱負や、参加される皆さまへのメッセージをお願いします。
数多くの企業で全社展開を行なってきた知見と、各社で大好評のプログラムをご紹介します。
受付終了
講演者プロフィール
- 渡慶次 道俊氏(とけいじ みちとし)
- 株式会社デルタスタジオ
- 東京大学工学部、東京大学大学院工学系研究科卒業後、ゴールドマン・サックス証券投資銀行部門に入社。主に製薬・半導体業界のM&Aアドバイザリー業務に従事。同社を退職後、デルタスタジオに参画。経営・人材育成コンサルティング、新入社員から経営陣まで幅広い層の研修プログラムの設計・開発に従事。
「日本の人事部」「HRカンファレンス」「HRアワード」は、すべて株式会社HRビジョンの登録商標です。
当社はプライバシーマーク取得事業者です。類似のサービスやイベントとの混同にご注意ください。