講演者インタビュー
逆説の採用ブランディング ~採用競合分析メソッドを活用した「勝ち筋」の見い出し方~
ジャンプ株式会社 代表取締役/YouTuber
増渕 知行氏
新卒採用マーケットは「超早期」化し、集めにくく逃げられやすい「二重苦」の様相を呈しています。これらに正面から向き合い勝ち抜くのか? それとも何かしらの「ズラし」によって勝ち筋を見い出すのか? 人事は二択を迫られています。いずれにせよ必要なのが「採用ブランドの再定義」。そのもっともシンプルな手法である「競合起点の発想」について、完全アドリブの「ライブコンサルティング」も交えながらレクチャーします!
―― 今回の貴社講演はどのような課題をお持ちの方向けの内容でしょうか?
コロナ禍で22卒採用は内定辞退者が続出、23卒採用では「母集団が集まらない」という従来の問題も復活し、二重苦のマーケットとなりました。24卒採用ではこれらの課題がさらに加速した上に、情報系の学生を中心とした「超早期化マーケットの過熱」や「好条件合戦」も加わり、新卒採用の難易度が史上最高レベルとなっています。
「25卒採用の企画・準備を進めている、またはこれから進めるが、まだ明確な指針がない」という人事・採用部門の方に、ぜひご聴講いただきたい講演です。
―― 今回の講演の聞きどころ・注目すべきポイントをお聞かせください。
マーケットの過剰な変化に対して、「自社が狙いにいく学生ゾーンの割り切り」が必要です。割り切り方の指針を提示しますので、ご参考にしてください。
必須となるのが、「採用ブランドの再定義」です。明確なフレームワークを用いて解説すると同時に、立候補いただいた視聴者の方とチャットでやりとりします。個別の相談に乗る「Webライブコンサルティング」など完全アドリブセッションを行うことで、具体的なイメージを持っていただこうと思います。
―― 講演に向けての抱負や、参加される皆さまへのメッセージをお願いします。
予定調和なセミナーではなく、できる限りアドリブを多めにし、質疑応答の時間も多く設ける予定です。楽しみながらお話ししたいと思っております。ぜひご参加いただけますと幸いです。
- 増渕 知行氏(ますぶち ともゆき)
- ジャンプ株式会社 代表取締役/YouTuber
- 2008年ジャンプ株式会社を設立。「企業は、採用がすべて」をスローガンに、採用力強化に特化した事業を展開。20年以上の採用コンサル経験をもとに、「採用戦略のフレームワーク」を体系化。採用戦略オープン講座「STRUCT ACADEMY」を立ち上げ、主宰として指導にあたる。
「日本の人事部」「HRカンファレンス」「HRアワード」は、すべて株式会社HRビジョンの登録商標です。
当社はプライバシーマーク取得事業者です。類似のサービスやイベントとの混同にご注意ください。