人と組織について体系的に学ぶイベント

日本の人事部「HRカンファレンス2023-春-」 
	2023年5月17日(水)・18日(木)・19日(金)・23日(火)・24日(水)・25日(木)開催 [主催]日本の人事部「HRカンファレンス」運営委員会[後援]厚生労働省

講演者インタビュー

日本の人事部「HRカンファレンス2023-春-」トップ 講演者インタビュー 水野 みち氏(株式会社日本マンパワー フェロー)インタビュー

雪印メグミルク株式会社と考える、企業の持続的成長を実現する「キャリア自律支援」の現在と未来

水野 みち氏 photo

株式会社日本マンパワー フェロー

水野 みち氏

「キャリア自律」を促すには組織の支援が不可欠です。グッドキャリアアワード2022を受賞した雪印メグミルクは「人材は最大の経営資源であり、当社グループの持続的成長を支えるのは人だ」という考えのもと、積極的なキャリア形成支援策を進めています。本講演では、同社の施策推進における課題と対応、最重要視していることについてご紹介。後半では「これからのキャリア自律のあり方」をテーマにディスカッションを行います。

―― 今回の貴社講演はどのような課題をお持ちの方向けの内容でしょうか?

以下のような関心をお持ちの方はぜひこの機会をお見逃しなくご参加ください。

・「グッドキャリア企業アワード」の大賞を受賞した企業の事例を詳しく聞いてみたい
・キャリア自律支援施策の導入、または見直しのために参考になる情報がほしい
・企業がキャリア自律支援を推進する目的やメリットを知りたい

雪印メグミルク株式会社の取り組み事例のご紹介や登壇者同士の対話を通じて、キャリア自律支援の現状と未来についてより深くご理解いただけます。

―― 今回の講演の聞きどころ・注目すべきポイントをお聞かせください。

雪印メグミルク株式会社では「人材は最大の経営資源であり、当社グループの持続的成長を支えるのは人である」という考えのもと、積極的なキャリア形成支援を進めてこられました。施策の推進にあたり、何を課題と感じ、どのように対応されたのか、そして何を最も大切にされたのかについてご紹介いただきます。そして、後半は「これからのキャリア自律のあり方」をテーマに、登壇者全員で意見交換を行います。

―― 講演に向けての抱負や、参加される皆さまへのメッセージをお願いします。

この講演では、グッドキャリア企業アワード2022大賞受賞の雪印メグミルク株式会社を事例として、キャリア自律支援の現在と未来について考えていきます。
今後の社会では、より自律的にキャリアを選択し、進めることが求められるようになっています。しかし、そのためには個人と企業の双方が協力し続けることが重要です。
参加者の皆さまにとって、自社のキャリア支援施策のヒントや、新たな視点を提供できるよう、精一杯努めます。どうぞ、ご期待ください。

  • この記事をシェア
  • X
受付終了
講演者プロフィール
水野 みち氏(みずの みち)
株式会社日本マンパワー フェロー
企業内のキャリア開発、組織開発、D&I推進に従事。キャリア面談、組織診断、対話型の組織開発を推進。国際基督教大学卒業。2005年ペンシルバニア州立大学にてカウンセリングを学び教育学修士取得。組織開発ファシリテーター、NPO日本キャリア開発協会認定スーパーバイザー。

「日本の人事部」「HRカンファレンス」「HRアワード」は、すべて株式会社HRビジョンの登録商標です。
当社はプライバシーマーク取得事業者です。類似のサービスやイベントとの混同にご注意ください。

pagetop