人と組織について体系的に学ぶイベント

日本の人事部「HRカンファレンス2023-春-」 
	2023年5月17日(水)・18日(木)・19日(金)・23日(火)・24日(水)・25日(木)開催 [主催]日本の人事部「HRカンファレンス」運営委員会[後援]厚生労働省

講演者インタビュー

日本の人事部「HRカンファレンス2023-春-」トップ 講演者インタビュー 坂上 紘子氏(株式会社エスユーエス コンサルティング事業部 マネージャー)インタビュー

人的資本を最大限に活かそう! 行動科学とデータを活用し、全従業員がイキイキ働くためのポイントとは

坂上 紘子氏 photo

株式会社エスユーエス コンサルティング事業部 マネージャー

坂上 紘子氏

人的資本の活用が企業価値に繋がる時代になりました。私たちは行動科学の理論とデータに基づき、人と組織の可視化と活性化に23年間取り組んできました。本講演では行動科学に基づく「人を活かす」「エンゲージメントを高める」理論を学んでいただき、データから見えるマネジメント課題と、組織や事業を活性化する取組みと実例をご紹介。管理職も部下も全員がイキイキ輝き、個を活かすマネジメントを実現する方策をお伝えします!

―― 今回の貴社講演はどのような課題をお持ちの方向けの内容でしょうか?

管理職も部下もみんなが輝く、個を活かすマネジメントをしたい、ウェルビーイングを推進したいという企業にぜひおすすめしたい内容です。

今回の講演では、行動科学をベースとした「人を活かすための理論」や「エンゲージメントを高める理論」をお伝えします。その後、さまざまなデータから見えるマネジメントにおける現実的な課題と、組織や事業を活性化するためにどうデータを活用することができるのか?など、実際の取り組み事例も盛り込んでお話しいたします。

―― 今回の講演の聞きどころ・注目すべきポイントをお聞かせください。

当社は23年間にわたって、3,000社以上の企業や自治体の、人と組織のデータの分析に携わってきました。多くの組織のベンチマークデータを持っているからこそ見えてくる、組織の特徴や課題があります。また、研究から導かれた「行動科学」の理論に当てはめるからこそ、見つけることができる課題があります。

マネジメントの質を上げる、リテンション、ウェルビーイングといった取り組みは、データと理論に基づき推進することで大きく成果は異なります。マネジメントを変える、ウェルビーイングを推進するための理論やヒントを交えながら、明日から使える豆知識もお伝えします。

―― 講演に向けての抱負や、参加される皆さまへのメッセージをお願いします。

理論に基づくデータは、人を活かす、組織が成長するためのヒントを教えてくれます。「データを活用し、各種施策の効果を高めたい」とお考えの皆さまと一緒に「行動科学」を組織開発やマネジメントに取り入れると何が見えるのか、変わるのか、実際のデータや理論を確認しながら考える場にしたいと思います。

  • この記事をシェア
  • X
受付終了
講演者プロフィール
坂上 紘子氏(さかがみ ひろこ)
株式会社エスユーエス コンサルティング事業部 マネージャー
2020年HRアワード優秀賞を受賞したタレントマネジメントシステム「SUZAKU」の企画責任者を務める。組織心理学に基づくアセスメント・サーベイデータ、人事データの解析実績は1000社以上。データに基づく根拠ある人材育成、組織開発、マネジメントの支援とコンサルティングに携わる。

「日本の人事部」「HRカンファレンス」「HRアワード」は、すべて株式会社HRビジョンの登録商標です。
当社はプライバシーマーク取得事業者です。類似のサービスやイベントとの混同にご注意ください。

pagetop