人と組織について体系的に学ぶイベント

日本の人事部「HRカンファレンス2023-春-」 
	2023年5月17日(水)・18日(木)・19日(金)・23日(火)・24日(水)・25日(木)開催 [主催]日本の人事部「HRカンファレンス」運営委員会[後援]厚生労働省

講演者インタビュー

日本の人事部「HRカンファレンス2023-春-」トップ 講演者インタビュー 林 宏昌氏(リデザインワーク株式会社 代表取締役社長)インタビュー

人材マネジメントポリシーを定め、一気通貫で再構築する人事戦略とは

林 宏昌氏 photo

リデザインワーク株式会社 代表取締役社長

林 宏昌氏

従来の人事制度や評価制度の見直しを検討する企業が増えてきました。一方、それぞれの改定を個別に進め、行き詰まるケースも目にします。今こそ、人事戦略には、全体の背骨となる人材マネジメントポリシーを定め、その背骨を軸に、採用・評価・育成・再配置を一気通貫で変えることが重要です。本講演では「経営戦略」「ポリシー策定」「人事全体施策」の連動性を具体的に提示し、新たな人事戦略構築のヒントをお伝えします。

―― 今回の貴社講演はどのような課題をお持ちの方向けの内容でしょうか?

人事の皆さんは、取り組むべきアジェンダが多く多忙です。従来の人事業務に加え、人的資本開示、リファラル推進、タレントマネジメント、脱年功序列、ジョブ型雇用、マネジメント改革、リスキリング、定年延長対応、リモートワーク、副業解禁など。がんばっているのに、なかなか人事の努力が経営や現場に伝わらず、うまくいかないと感じていませんか。各施策が個別的に対応され、バラバラの推進になってしまう中で、なかなか成果が上げられていないと悩んでいる人や、もっと全体を統合して考えたい人に向けた講演です。人事戦略において全体設計の仕方に悩まれている方にご参加いただき、少しでもお役に立てれば幸いです。

―― 今回の講演の聞きどころ・注目すべきポイントをお聞かせください。

当社では、経営戦略や事業戦略を踏まえた人事戦略の全体設計をご支援しています。バラバラになってしまった施策推進を統合して考え、推進する人事戦略の重要性をぜひお伝えしたいと考えています。

人事戦略は、経営戦略や事業戦略と対になって考えないといけないものですが、なかなか難しいのではないでしょうか。評価・処遇・採用・異動・育成などは、一気通貫の考え方で統合していく必要がありますが、人事の中でもどうしても縦割りになりがちです。難しい挑戦ですが、経営・事業戦略と人事戦略をつなげることと、それぞれの人事施策を、人事戦略の中で統合して進めていくポイントをお伝えします。

特に重要なポイントは、人材マネジメントポリシーの策定です。個別バラバラに進みがちな各施策を一気通貫で整理をして、人事戦略を統合して進めていく具体的な進め方をお伝えできればと思います。

―― 講演に向けての抱負や、参加される皆さまへのメッセージをお願いします。

現在多くの会社が、経営課題として人事制度や仕組みの改革に取り組んでいます。一方で、評価や採用、再配置などそれぞれの施策ごとにバラバラに検討されていることが多いと感じています。

人事の皆さまの努力がしっかりと報われるためには全体設計を考えることこそが、今最も重要な人事アジェンダではないかと思っています。皆さまとお話ができることを楽しみにしています。

  • この記事をシェア
  • X
受付終了
講演者プロフィール
林 宏昌氏(はやし ひろまさ)
リデザインワーク株式会社 代表取締役社長
早稲田大学卒業後、株式会社リクルート入社。経営企画室長を担い株式公開を実現後、働き方変革推進室長にて、全社の働き方を刷新。リデザインワーク株式会社を創業し、大手企業を中心とした経営戦略・人事戦略・働き方改革のコンサルティングを推進。情報イノベーション大学客員教授。3児の父。

「日本の人事部」「HRカンファレンス」「HRアワード」は、すべて株式会社HRビジョンの登録商標です。
当社はプライバシーマーク取得事業者です。類似のサービスやイベントとの混同にご注意ください。

pagetop