講演者インタビュー
人事が気づいていない“25卒理系学生の本音”
学生視点と企業目線それぞれの間に潜むギャップとは
株式会社テックオーシャン 取締役COO
東 祐貴氏
25卒採用に向けて、インターンシップや説明会など、準備をするのに必死になっていませんか。準備は大事である一方で、理系学生の動向と企業の間でギャップが生まれてきているように感じます。そこで本講演では、就職活動を始めている25卒理系学生と、採用担当者を対象に実施したアンケートデータを元に、就活初期における学生と企業の認識のズレを解説します。その上で、どのように準備をしていく必要があるのかお話しします。
―― 今回の貴社講演はどのような課題をお持ちの方向けの内容でしょうか?
理系新卒採用において、以下のような課題をお持ちの皆様のお役に立てる内容です。
・25卒に向けて理系採用をさらに強化したい
・ターゲットとする学生の母集団に課題を感じている
・他社事例や学生の生の声を知ることで採用戦略を立てる参考にしたい
25卒理系学生のリアルな声を、ぜひ皆様の採用活動にお役立ていただければと思います。
―― 今回の講演の聞きどころ・注目すべきポイントをお聞かせください。
今回の講演のポイントは大きく三つです。
一つ目は、3月にアンケート収集を行った「理系学生の生の声」です。就職活動を始めたばかりの25卒理系学生のアンケートから、どのような視点でインターンや説明会に参加したいと思うのか、これからどのようなスケジュールで就職活動を行っていくのか、など就職活動に対する”今”の本音をご紹介します。
二つ目は、学生へのアンケートと合わせて実施した採用担当者の方へのアンケートからひも解く”ギャップ”です。Z世代の就活の動向に合わせて、企業の人事担当者がどのように学生に合わせた採用活動を行っているのか、事例も含めて公開します。
三つ目は、学生の生の声と弊社の理系採用ノウハウをもとに、就活初期段階で理系採用を成功させるために押さえておくべきポイントと具体的施策についてお話しします。
―― 講演に向けての抱負や、参加される皆さまへのメッセージをお願いします。
25卒採用の取り組みをすでに始められている方も、まだ動き出していない方も、今後理系人材を採用する上で参考になるデータをご用意しております。ご参加をお待ちしています。
- 東 祐貴氏(あずま ゆうき)
- 株式会社テックオーシャン 取締役COO
- 大学卒業後、株式会社キーエンスの社内ベンチャーとして創業した株式会社イプロスに新卒入社。製造メーカーを対象とした法人営業、販促・マーケティング、人事・採用、商品企画、新規事業など幅広く担当。約10年間勤務後、2018年株式会社テックオーシャンに参画。取締役COOとして、事業推進を統括。
「日本の人事部」「HRカンファレンス」「HRアワード」は、すべて株式会社HRビジョンの登録商標です。
当社はプライバシーマーク取得事業者です。類似のサービスやイベントとの混同にご注意ください。