講演者インタビュー
地方銀行が取り組む「アルムナイ」の最新事例〜横浜銀行が「アルムナイ」と関係を継続する目的とその方法〜
株式会社ハッカズーク コンサルタント
太田 陽子氏
2022年5月に経済産業省が発表した「人材版伊藤レポート2.0」において「アルムナイ」が提言されるなど、転職などの理由で退職した自社の退職者=「アルムナイ」を貴重な社外人的資本とみなし、再雇用や採用ブランディング、ビジネス協業につなげる取り組みが注目されています。そこで、地銀初の「アルムナイ交流組織」に取り組む横浜銀行様をスピーカーとしてお迎えし、取り組む目的や、具体的な運用についてお聞きします。
―― 今回の貴社講演はどのような課題をお持ちの方向けの内容でしょうか?
「アルムナイ」という言葉をご存じでしょうか。自社の現役世代の退職者のことで、貴重な社外人的資本とみなす動きが急速に広がっています。
以下のようなトピックに興味がある方におすすめの内容です。
・今注目を集める「アルムナイ」の取り組み事例
・中途採用の採用チャネルとしての、退職者のカムバック採用
・アルムナイの声を採用ブランディングにつなげる取り組み
・社員の人材開発やエンゲージメント向上を狙った、アルムナイと社員の交流
・自社の退職者が転職・起業した会社と協業し、外部ビジネスネットワークを形成すること
・攻めの人事施策として「アルムナイ」を社外人的資本と捉え、統合報告書などでアピールすること
―― 今回の講演の聞きどころ・注目すべきポイントをお聞かせください。
実際に「アルムナイ」に取り組んでいる横浜銀行様の人財部長 仁平様をスピーカーとして迎え、以下のように具体的なトピックをお聞きします。
・アルムナイに取り組むことを決めた背景
・取り組む目的やKPI
・具体的にどのようなことを、どれくらいの工数をかけてするのか
・アルムナイの取り組みに対する社員の反応
・アルムナイの方にとってのメリットは
公開されているリアルなアルムナイの事例は多くありません。
今回の講演は貴重な機会だと思います。
―― 講演に向けての抱負や、参加される皆さまへのメッセージをお願いします。
皆さまの会社でも、候補者を採用するために、また社員に活躍してもらうために、かなりのお金と時間を投資しているかと思います。その投資が、社員が退職した途端に損失となってしまうのは、あまりにもったいないと思いませんか。
「アルムナイ」と聞くと、ハードルが高いと思われる方もいるかもしれません。しかし、今多くの大手企業や上場企業が、スモールスタートを含め、それぞれにあった形で取り組みを開始しており、この動きは地方銀行中心に日本全国に広がっています。
まずは講演にご参加いただき、今後の検討テーマに加えていただければ幸いです。
- 太田 陽子氏(おおた ようこ)
- 株式会社ハッカズーク コンサルタント
- プライム上場人材会社にて、営業および投資先HRTechスタートアップのビジネスサイド業務全般を経験。その後、カオナビ社にてカスタマーサクセス組織の立ち上げを行う。ハッカズークではコンサルタントとしてHRの知見と0からの仕組み作りをもとに、コミュニティの多様な価値創りに向けた提案を行う。
「日本の人事部」「HRカンファレンス」「HRアワード」は、すべて株式会社HRビジョンの登録商標です。
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