人と組織について体系的に学ぶイベント

日本の人事部「HRカンファレンス2023-春-」 
	2023年5月17日(水)・18日(木)・19日(金)・23日(火)・24日(水)・25日(木)開催 [主催]日本の人事部「HRカンファレンス」運営委員会[後援]厚生労働省

講演者インタビュー

日本の人事部「HRカンファレンス2023-春-」トップ 講演者インタビュー 大前 宏輔氏(株式会社YOUTRUST CMO)インタビュー

年間約300名を採用するSmartHRから学ぶ、自社に合った人材を獲得する母集団形成と候補者体験

大前 宏輔氏 photo

株式会社YOUTRUST CMO

大前 宏輔氏

事業成長に採用は必須。しかし、優秀な人材の採用は非常に難しい昨今。従来の採用手法では、計画通りの採用人数を達成するのは難しいとご相談をいただくことが多くなりました。本講演では、年間約300名という高い採用人数を目標に掲げながらも、決して採用基準は下げない、株式会社SmartHRの採用の鍵となっている2つのポイント「母集団形成の拡張」「候補者に合わせたコミュニケーション設計」について解説します。

―― 今回の貴社講演はどのような課題をお持ちの方向けの内容でしょうか?

採用に苦戦している採用担当者・経営者の方々に役立つ講演です。下記に一つでも当てはまる方は、ぜひお聞きください。株式会社SmartHRの具体的な採用手法と合わせて、自社でも応用できる内容をお話しします

・既存のやり方で求める人材を採用することに、難しさを感じている
・採用に成功している企業が、具体的にどのような取り組みをしているのか知りたい
・最新の採用手法について知りたい

―― 今回の講演の聞きどころ・注目すべきポイントをお聞かせください。

採用について考えるとき、前提として、「候補者の転職方法・思考が、ここ数年間で大きく変わってきている」という事実を理解しておかなくてはなりません。

このような変化の結果、「今すぐ転職したい人との出会い」が中心の既存の採用手法だけでは、求める人材を採用しきれなくなりました。また、キャリアオーナーが企業から個人へ移ったことから、選考前後のコミュニケーション設計も工夫が必要になっています。

講演では、高い採用人数を目標に掲げながら、採用基準は下げない株式会社SmartHRの事例を紹介。採用の鍵となっている二つのポイント「母集団形成の構築」・「候補者に合わせたコミュニケーション設計」について詳しく解説したうえで、皆さまの企業で応用できる内容をお話しします。

―― 講演に向けての抱負や、参加される皆さまへのメッセージをお願いします。

日本のキャリアSNS「YOUTRUST」を運営する株式会社YOUTRUSTでは、日々多くの企業の方々から採用についてのお悩みを聞いています。

講演では、スタートアップ企業から一部上場企業まで、幅広い企業の支援事例を踏まえて、採用担当者、経営者の方々の一助になる知識をお届けします。ご参加をお待ちしております。

  • この記事をシェア
  • X
受付終了
講演者プロフィール
大前 宏輔氏(おおまえ こうすけ)
株式会社YOUTRUST CMO
京都大学教育学部卒業後、2012年株式会社サイバーエージェントに入社し、子会社立ち上げなど幅広く経験。2018年9月より株式会社メルペイに入社し、マーケティングマネージャーを歴任。2021年4月に株式会社YOUTRUST入社、同年10月にCMO就任。

「日本の人事部」「HRカンファレンス」「HRアワード」は、すべて株式会社HRビジョンの登録商標です。
当社はプライバシーマーク取得事業者です。類似のサービスやイベントとの混同にご注意ください。

pagetop