人と組織について体系的に学ぶイベント

日本の人事部「HRカンファレンス2023-春-」 
	2023年5月17日(水)・18日(木)・19日(金)・23日(火)・24日(水)・25日(木)開催 [主催]日本の人事部「HRカンファレンス」運営委員会[後援]厚生労働省

講演者インタビュー

日本の人事部「HRカンファレンス2023-春-」トップ 講演者インタビュー 本田 宏文氏(株式会社マネジメントベース 代表取締役)インタビュー

コンプライアンス・ハラスメントの最大リスクは『人の特性』
-「パーソナル面」を理論やデータから学ぶ-

本田 宏文氏 photo

株式会社マネジメントベース 代表取締役

本田 宏文氏

コンプライアンスリスクに対する世間の目が厳しくなる中、企業は各種統制や環境面から発生を防ごうと対処している状況にありますが、最終的に問題を引き起こす原因の多くは『人』にあります。本講演では、各種理論やデータを紹介しながら、リスクと人についてパーソナルな面にフォーカスをあててお話しします。どのような人材・環境がリスクをはらんでいるのか、またその対処法について、基本的な考え方をご説明します。

―― 今回の貴社講演はどのような課題をお持ちの方向けの内容でしょうか?

社内の不正・不祥事といったコンプライアンス違反リスクの発生や、パワハラ・セクハラなどハラスメントのリスク発生に問題意識を感じている方、マネジメント層の方を対象にしています。これらのリスク発生の背景や、人的側面に焦点を当てて有効な対策を打ちたいと感じている方と、一緒に考える講演になっています。

―― 今回の講演の聞きどころ・注目すべきポイントをお聞かせください。

初心者もわかりやすいよう、コンプライアンスリスクの各種理論を紹介します。また、ハラスメントに関しては、当社で実施した1万人の社会人アンケート結果などを基に、ハラスメント発生の背景やメカニズムに関する考察を紹介します。

―― 講演に向けての抱負や、参加される皆さまへのメッセージをお願いします。

リスクマネジメントの第一歩は、相手を知ることだと考えます。コンプライアンスリスク、各種ハラスメントはどうして発生するのか、特に人的側面に焦点を当てて、有効な対策を探っていければと思います。

  • この記事をシェア
  • X
受付終了
講演者プロフィール
本田 宏文氏(ほんだ ひろふみ)
株式会社マネジメントベース 代表取締役
慶應義塾大学修士課程修了後、(株)野村総合研究所にて15年間、人材と組織に関する診断・コンサルティングに従事。その後、人材と組織のアセスメントを専門とする(株)マネジメントベースを設立。2009年には日本初、新型うつへ対応した適性検査をリリースするなど企業ニーズに応じた各種アセスメントを開発・提供。

「日本の人事部」「HRカンファレンス」「HRアワード」は、すべて株式会社HRビジョンの登録商標です。
当社はプライバシーマーク取得事業者です。類似のサービスやイベントとの混同にご注意ください。

pagetop