人と組織について体系的に学ぶイベント

日本の人事部「HRカンファレンス2023-春-」 
	2023年5月17日(水)・18日(木)・19日(金)・23日(火)・24日(水)・25日(木)開催 [主催]日本の人事部「HRカンファレンス」運営委員会[後援]厚生労働省

講演者インタビュー

日本の人事部「HRカンファレンス2023-春-」トップ 講演者インタビュー 池田 絵里氏(株式会社FiveVai 人財育成コンサルタント)インタビュー

リーダーが育つ土壌を作る「理念型育成」とは
~組織風土づくりからはじめるエンゲージメントの高め方~

池田 絵里氏 photo

株式会社FiveVai 人財育成コンサルタント

池田 絵里氏

「社員が『ここで働きたい!』と思う組織風土作りが重要だ」とお考えの方は多くいらっしゃるのではないでしょうか。ところが、一人ひとりが主体性を持ってイキイキ働く組織風土の実現は一筋縄ではいかず、早期離職やエンゲージメント低下を経験しているというお悩みをよく耳にします。本講演では、良い組織風土づくりに欠かせない理念浸透のポイントをお伝えしながら社員が主体的に行動する方法を事例を交えてご紹介します。

―― 今回の貴社講演はどのような課題をお持ちの方向けの内容でしょうか?

以下のような方々におすすめの講演です。

・優秀な社員ほど離職しがちで、中堅が育たないとお悩みの管理職の方
・「利益追求よりも社会貢献」という社員のエンゲージメント向上にお悩みの人事の方
・「人的資本経営」と「理念」を、どうつなぎ合わせていくのかにお悩みの経営者の方

あなたの会社は「3年先、5年先を見据えた“人財育成”ができている」と言えるでしょうか。今こそ、社員が「ここで働きたい!」と思う組織風土作りが重要です。

「組織風土作りで、悩みが解決? 時間がかかるだけでは……」と思うかもしれませんが、組織風土は全ての土台であり、社員がしっかりと根を下ろし、働きがいを感じ、イキイキと働くための土壌となります。じっくりと育むことは、課題解決はもちろん、“将来の売上”という形で数字に現れます。

「社員一人ひとりが主体性を持って動く風土」を育むことで、自ら考えて動く社員が増え、リーダーとなる人財も増えていきます。結果として営業利益増大が可能な組織となるのです。

―― 今回の講演の聞きどころ・注目すべきポイントをお聞かせください。

私どもの掲げる「理念型育成®」は、従来の単発でやりっ放し感のある研修を徹底的に見直し、全く新しい設計思想で体系化させたものです。理念浸透を図りながら、全ての研修を“たすき掛け”のように有機的につなげることで相乗効果を高め、大きな波及効果を生み出します。

「人的資本経営」という言葉が一般的になってきましたが、企業は人の集合体であり、人を大事にするというのは今に始まったことではありません。私たちは人財に携わる者として、その重要性を最前線で理解しているはずです。

難しいのは、仕組みや制度を作るだけでは、「仏つくって魂入れず」の通り形骸化してしまうこと、そして魂である社員一人ひとりの「やる気」や「ここで働きたい」という思いを醸成し深めていくことです。さらに、社員が魅力を感じ続ける組織の求心力を、どう育んでいくかも課題といえるでしょう。

今回は「エンゲージメントチェック」や「良い組織風土づくりに欠かせないポイント」について、また私たちのご支援先から、コロナ禍にもかかわらず業績を大きく伸ばされ、過去最高益を達成したステーキハウスを展開される企業を取り上げます。業種業態は違っても、そこに働く人がいて、人間関係があるのは同じです。同社を見学した方は「自分の会社にもこんな人たちがいたら!」と感動してお帰りになります。

一体なにがポイントなのか。本講演ではギュッと凝縮し、事例を挙げてお伝えします。

―― 講演に向けての抱負や、参加される皆さまへのメッセージをお願いします。

会社の成長は社員の成長で決まります。では、どうしたら社員は成長するのでしょうか。それは魔法の杖のようなものではありません。

薄紙を重ねるがごとく、日常のちょっとした積み重ねによってもたらされます。まず必要なのは、社員一人ひとりの当事者意識です。私たちが研修やコンサルティングによってご提供するのは、当事者意識を持つきっかけと、それを持ち続けて周囲に広げていくための仕組み作りです。

「一人ひとりがやりがいを感じて働いている」
「社員がお互いに貢献しあっている」
「一つの方向を向いて協力し合っている」

皆さまのご参加をお待ちしております。

  • この記事をシェア
  • X
受付終了
講演者プロフィール
池田 絵里氏(いけだ えり)
株式会社FiveVai 人財育成コンサルタント
大学で臨床心理学を学び、製薬メーカーに入社。その後、人材紹介・派遣会社にて、社員研修、転職支援活動を行う。その後、独立。一貫して「人の成長・変化」に興味を持ち、支援し続けている。FiveVai人財開発事業に草創期から関わり、理念型育成®による組織開発・人財育成でトップクラスの経験と実績を有する。

「日本の人事部」「HRカンファレンス」「HRアワード」は、すべて株式会社HRビジョンの登録商標です。
当社はプライバシーマーク取得事業者です。類似のサービスやイベントとの混同にご注意ください。

pagetop