人と組織について体系的に学ぶイベント

日本の人事部「HRカンファレンス2023-春-」 
	2023年5月17日(水)・18日(木)・19日(金)・23日(火)・24日(水)・25日(木)開催 [主催]日本の人事部「HRカンファレンス」運営委員会[後援]厚生労働省

講演者インタビュー

日本の人事部「HRカンファレンス2023-春-」トップ 講演者インタビュー 秋山 真氏(株式会社No Company 代表取締役社長)インタビュー

大手企業が実践する、データを起点とした攻めの採用マーケティングとは

秋山 真氏 photo

株式会社No Company 代表取締役社長

秋山 真氏

採用活動が高度化している現代において、企業による攻めの採用が求められています。その中で、候補者に寄り添った採用マーケティングに取り組んでいるダイキン様をお招きし、同社の取り組み背景や具体的な施策、そして成果についてお話いただきます。また、採用担当者様からのご相談が増えている「インターンシップにおける接点作り」や「採用に繋がるパーパスの発信」についても、セッションの中で触れていきます。

―― 今回の貴社講演はどのような課題をお持ちの方向けの内容でしょうか?

以下のような課題を抱えている企業の方を対象としています。

・母集団に獲得したいターゲット層が少ない
・自社が伝えたい魅力が学生・求職者に適切に伝わっていない
・通年採用に適した採用活動を行いたい
・インターンシップ期間で母集団形成に成功したい
・オンライン上での採用広報を強化したい

―― 今回の講演の聞きどころ・注目すべきポイントをお聞かせください。

この講演では、世界170ヵ国以上で事業を展開し、グローバル売上No.1の空調メーカーであるダイキン工業様の採用マーケティングについて、以下の内容をお話しいたします。

・採用マーケティングに取り組み始めた背景
・実際に行った施策
・採用マーケティングによって生まれた成果

特に、以下についてご注目ください。
・「SNSデータ分析」を活用した採用広報
・インターンシップを起点とした採用ブランディング
・企業と学生間の「情報の非対称性」の解消の重要性
・今の時代に「パーパスの発信」がなぜ重要なのか

新卒採用を中心にお話ししますが、中途採用にも活かせる内容です。ダイキン様の事例や考え方を参考に、候補者に寄り添った採用マーケティングについて学び、貴社の採用に役立てていただけると幸いです。

―― 講演に向けての抱負や、参加される皆さまへのメッセージをお願いします。

No Companyは、「スタイルマッチで組織と人を変えていく」というミッションに基づき、働き方やキャリア観が多様化する現代社会において、個性が尊重される職場環境を目指し、企業の採用活動や組織開発を支援しています。

今回は、ダイキンの伊藤様に、実際に取り組まれている採用マーケティングについて語っていただきながらセッションを実施します。

ご視聴いただく皆さまに、より多くの学びや気づきを提供できるよう、講演を行います。ご参加をお待ちしております。

  • この記事をシェア
  • X
受付終了
講演者プロフィール
秋山 真氏(あきやま しん)
株式会社No Company 代表取締役社長
NoCompanyの親会社であるスパイスボックスに新卒で入社。2年間のプロデューサーの経験を経て、採用コミュニケーション事業を立ち上げ。2021年にNoCompanyを設立し代表取締役に就任。博報堂グループで唯一の採用マーケティング支援会社として、企業の採用活動における戦略立案や実行をサポート。

「日本の人事部」「HRカンファレンス」「HRアワード」は、すべて株式会社HRビジョンの登録商標です。
当社はプライバシーマーク取得事業者です。類似のサービスやイベントとの混同にご注意ください。

pagetop