講演者インタビュー
なぜ魅力が学生に伝わらないのか
~母集団形成・選考辞退防止に必要な、採用動画マーケティングの2つの観点
株式会社エビリー トータルソリューショングループ プロダクトマーケティング マネージャー
山本 大介氏
SNSを使った採用手法が普及し、学生への情報発信の手法は大きな転換期を迎えています。結果、今までのやり方が通用せず認知度が上がらない、動機づけができず選考を辞退されると悩む企業様の声は多いです。そこで本講演では、動画を活用する手法に焦点をあて、学生との接点数を増やしながら自社の魅力を伝えるために必要な、採用動画マーケティングの2つの観点を、具体的な施策の進め方とともにお伝えします。
―― 今回の貴社講演はどのような課題をお持ちの方向けの内容でしょうか?
以下のような方向けの内容です。
・学生からの認知(母集団形成)に課題感をお持ちの人事ご担当者様
・選考中に学生に自社の魅力をうまく伝えられず選考辞退に課題感をお持ちの人事ご担当者様
―― 今回の講演の聞きどころ・注目すべきポイントをお聞かせください。
YouTube広告・チャンネル運用に興味はあるけど、自社に「ノウハウがない」「ナレッジがない」「人的リソースの問題で検討にすら至っていない」が実情だと思います。そういった三つの壁をなくして新しい採用手法を創造する時代に突入していることを本講演ではお伝えします。新たな気づき・学びが得られることと思います。
―― 講演に向けての抱負や、参加される皆さまへのメッセージをお願いします。
これまで採用マーケティングの一部にSNSがありましたが現在はSNSを中心に採用マーケティングがあります。そして、学生が集まるところ(YouTube)に情報を落としていくべきであり、自社の認知度を向上させ、学生の志望度を向上させるために活用しない手はありません。ぜひ本講演をキッカケにYouTube採用広報に興味を持っていただけると幸いです。
- 山本 大介氏(やまもと だいすけ)
- 株式会社エビリー トータルソリューショングループ プロダクトマーケティング マネージャー
- Apple Inc.→通信会社2社→日本マイクロソフト→株式会社エビリー(現職)。カスタマーサクセス領域で活躍後(成功事例獲得数個人で年間12件)、自社の社内広報活動においてエンゲージメントスコア130%上昇、新規事業開発においてPMMなど多種多様な領域を担当。
「日本の人事部」「HRカンファレンス」「HRアワード」は、すべて株式会社HRビジョンの登録商標です。
当社はプライバシーマーク取得事業者です。類似のサービスやイベントとの混同にご注意ください。