人の採用・育成・マネジメントに携わる皆さまが集う、日本最大のHRイベント

日本の人事部「HRカンファレンス2019 -春-[東京]」 
2019年5月14日(火)・15日(水)・16日(木)・17日(金)開催 [主催]日本の人事部「HRカンファレンス」運営委員会
[後援]厚生労働省 経済産業省[会場]大手町サンケイプラザ

講演者インタビュー

日本の人事部「HRカンファレンス2019-春-[東京]」トップ講演者インタビュー> 磯崎 幸一氏(株式会社ステラス JPOSTING事業部 企画部 部長/中小企業診断士)インタビュー

講演者インタビュー一覧

採用のプロが取り組むRPOの現場~中途採用のKPI設計

磯崎 幸一氏 photo

株式会社ステラス JPOSTING事業部 企画部 部長/中小企業診断士

磯崎 幸一氏

採用管理システムは、企業の採用担当者のみならず採用代行(RPO)事業者においても不可欠なシステムとなっています。本講演では「採用のプロ」であるRPOコンサルタントが取り組んだ、ある中途採用プロジェクトの事例をもとに、課題の把握から、数値目標の設定、マーケティング企画、運用設計、数値の抽出・分析まで、データに基づいた採用活動を実践するための具体的手法をお伝えいたします。

―― 今回の講演のポイントについて、お聞かせください。

キャリア(中途)採用目標数を達成するために、業務プロセスの管理・運用についてお悩みの採用マネージャー、もしくは採用実務のご担当者にピッタリの内容です。

採用のプロフェッショナルであるRPOコンサルタントが、キャリア採用の課題解決のミッションに対して「採用課題をどのようなKGI・KPIに落とし込み、日頃の数値管理をどのように行って改善につなげていったのか?」、また「そのプロセス運用に採用管理システムはどのように活用され、課題達成を支えたのか?」を、具体的な成功事例をもとにお伝えいたします。

―― 貴社の強みや特徴について、お聞かせください。

人材の獲得競争が激化する中、今回のセミナーテーマはRPOコンサルタントと当社が、顧客企業の採用課題にタッグを組んで取り組んだ具体的な事例をもとにして、課題の把握、目標数値の設定、マーケティング企画、運用設計、抽出すべきデータの選定・分析、という、採用課題に対する課題解決の一連のプロセスをお伝えしていきます。

その内容は「採用現場のリアル」そのものです。

ダイレクトリクルーティング、リファラル採用、タレントプールといった、新しい採用の手法を取り入れ、活用していくためにも、その土台となる
「課題の把握から内定を出すまでの過程をしっかりと設計する力」
が今後いっそう重要となっていくものと考えます。

本セッションに参加いただくことで、具体的な実務事例から参加される皆さまの採用課題解決のヒントをぜひつかんでいただきたいと思います。

―― 講演に向けての抱負や、参加される皆さまへのメッセージをお願いします。

当社は採用管理システムを提供している会社ではありますが、このセッションでは、単なるシステムの機能やメリットのご紹介を行うことは考えておりません。

採用のプロフェッショナルであるRPOコンサルタントの方とタッグを組み、実際の採用課題をクリアした過程を、できる限りリアルにお伝えすることで、実務にフォーカスした講演内容を目指しています。

数多くの皆さまとお会いできることを楽しみにお待ちしております。

  • この記事をシェア
講演者インタビュー一覧へ
講演者プロフィール
磯崎 幸一氏(いそざき こういち)
株式会社ステラス JPOSTING事業部 企画部 部長/中小企業診断士
大学卒業後、障がい者、新卒、アルバイト採用支援の企画提案営業を経て、株式会社ジャパンジョブポスティングサービスに参加。中途採用におけるプロセス改善および採用マーケティングの企画提案営業を担当した後、商品企画リーダーとして採用管理システム「ジョブスイート」をリリース。2014年より現職。

「日本の人事部」「HRカンファレンス」「HRアワード」は、すべて株式会社アイ・キューの登録商標です。
当社はプライバシーマーク取得事業者です。類似のサービスやイベントとの混同にご注意ください。

pagetop