人の採用・育成・マネジメントに携わる皆さまが集う、日本最大のHRイベント

日本の人事部「HRカンファレンス2019 -春-[東京]」 
2019年5月14日(火)・15日(水)・16日(木)・17日(金)開催 [主催]日本の人事部「HRカンファレンス」運営委員会
[後援]厚生労働省 経済産業省[会場]大手町サンケイプラザ

講演者インタビュー

日本の人事部「HRカンファレンス2019-春-[東京]」トップ講演者インタビュー> 稲垣 一郎氏(株式会社HRインスティテュート 取締役シニアコンサルタント)インタビュー

講演者インタビュー一覧

1on1型のプロセス・コンサルティングによって組織を活性化する!

稲垣 一郎氏 photo

株式会社HRインスティテュート 取締役シニアコンサルタント

稲垣 一郎氏

組織活性化のための制度改革は様々行ってきたが、いまだに活性化が図れていないと感じている企業に、単なる仕組み・仕掛けをこえた「個」と「全体」の両者を俯瞰したコンサルティング法を紹介します。1on1により「全体」への関わりと「個」の尊重を、組織・チームとしてバランスを持たせることで、組織全体の成長に資する手法を紹介します。

―― 今回の講演のポイントについて、お聞かせください。

組織・チームに元気がない。制度の変更を重ねてきたが大きな効果は体感できていない。具体的な事象としては、個々のメンバーに主体性が見えない、あるいは、次世代のリーダーが育っていない、従来、強いリーダーがいたが世代交代の中、次のリーダーや右腕となる人材が育っていなかったなどと感じている企業向けの内容です。

―― 貴社の強みや特徴について、お聞かせください。

組織の活性化はいずれの企業にも重要なテーマではありますが、組織の成長・活性化の定義のとらえ方はさまざまです。多くの企業は、多様な価値観にあわせた制度改革は行ってきており、企業の担当者のやりつくした感は否めません。しかし、現場の組織・部門のビジネスパーソンには、刻々と変化する時代にあわせた能力・考え方が必要とされており、画一的な制度・知識のインプットでは対応できない時代に突入しています。組織・チーム全体を俯瞰(ふかん)しながら、1オン1型のコンサルティングの実効性をお伝えしたいと思います。

―― 講演に向けての抱負や、参加される皆さまへのメッセージをお願いします。

組織・人の問題は、人間関係、性格の問題であるとひとくくりにしてしまいがちですが、実は、さまざまな要素が絡み合っています。一つひとつ丁寧に紐解きながら、どの要素にインパクトを与えるかポイントです。そのためにも1オン1型プロセスコンサルティングという最小の「人」単位で観ながら、全体を俯瞰(ふかん)して実践する効果をお伝えできればと考えています。

  • この記事をシェア
講演者インタビュー一覧へ
講演者プロフィール
稲垣 一郎氏(いながき いちろう)
株式会社HRインスティテュート 取締役シニアコンサルタント
アメリカ大学留学を経て関西学院大学卒業。アーサー・アンダーセンのコンサルティング部門に入社。会計監査クライアント企業へのコンサルティングに従事。内部監査士、Global Mindset認定コーチ。上場企業・グループ会社において、新規事業の立ち上げを経験後、HRインスティテュートに参画。

「日本の人事部」「HRカンファレンス」「HRアワード」は、すべて株式会社アイ・キューの登録商標です。
当社はプライバシーマーク取得事業者です。類似のサービスやイベントとの混同にご注意ください。

pagetop