株式会社メンタルヘルステクノロジーズ 代表取締役/株式会社Avenir代表取締役
刀禰 真之介氏
「働き方改革」、「健康経営」そして、「メンタルヘルス問題」。
人事が取り組む施策の中でも、頭を悩ます問題ではないでしょうか。
本講演では、これらの問題について、現役のトップ産業医2名と企業の責任者の立場1名を交えて、最新の取り組み・事例をご案内していきます。
―― 今回の講演のポイントについて、お聞かせください。
働き方改革/健康経営において、何から始めてよいか、迷われている人事向けに、「知識ゼロから始める働き方改革」というコンセプトで講演を予定しています。具体的な事例、これだけは抑えたほうがよいこと等が理解できます。
―― 貴社の強みや特徴について、お聞かせください。
パネルディスカッション形式で、産業医の立場から、(1)現役のトップクラスの産業医かつ労働衛生コンサルタントである三宅医師、(2)厚生労働省で医系技官を退任後、千葉大病院の産業医を勤め、精神科指導医かつ労働衛生コンサルタントの吉村医師、法人の立場から、(3)ニッセイ保険エージェンシーの宮田専務の3名に登壇していただき、「働き方改革」や「健康経営」で実効性と高めるための施策と具体例をみなさんとシェアしていきます。
産業医、人事の立場から、社内での進め方に苦労したこと、問題の根幹、法案成立によるコンプライアンス問題、社員のメンタルヘルス問題等に切り込んで、各種事例を共有していきます。
―― 講演に向けての抱負や、参加される皆さまへのメッセージをお願いします。
少子高齢化による主な影響は、「若年層の採用難」、「年金受給年齢上昇に伴う労働者の平均年齢の上昇」です。これらが要因で顕在化していく課題に対処しなければならない人事が、少しでも持ち帰ることを得られるようなパネルディスカッションにしていきたいと思います。
「日本の人事部」「HRカンファレンス」「HRアワード」は、すべて株式会社アイ・キューの登録商標です。
当社はプライバシーマーク取得事業者です。類似のサービスやイベントとの混同にご注意ください。