エッセンス株式会社 代表取締役
米田 瑛紀氏
企業や人材を取り巻く環境が激変しているなか、研修のトレンドも変わってきています。今、他社で仕事を進めることで能力開発を進める取り組みである“越境学習型研修”を導入する企業が増えつつあります。なぜ、“越境学習型研修”が注目されているのか? どのような人財育成の課題に効果的なのか? 今話題の他社留学研修の事例を通じて、その実態と今後の展望をお伝えいたします。
―― 今回の講演のポイントについて、お聞かせください。
今回の講演は、主に次世代リーダーや新規事業開発担当者の育成について、思うように進んでいない方や、既存の研修プログラムになにか物足りなさをお感じの方々に、大変ご好評いただいている新しい研修プログラム「他社留学」についてお話ししたいと考えております。
―― 貴社の強みや特徴について、お聞かせください。
企業や人材を取り巻く環境が激変しているなか、研修のトレンドも変わっています。今、他社のプロジェクトに参加することで能力開発を進める取り組みである“越境学習型研修”を導入する企業が増えつつあります。
なぜ、“越境学習型研修”が注目されているのか? どのような人財育成の課題に効果的なのか? について、今回はお話しをさせていただきます。
また実際の他社留学事例を通じて、どのような研修効果が現れているかについてもお伝えいたします。
―― 講演に向けての抱負や、参加される皆さまへのメッセージをお願いします。
組織開発や、人材育成の研究分野で高い注目を集める 「越境学習」について、そのメカニズムなどにも触れていきたいと思っています。ただ新しいだけではなく、不確実性の高い混沌の時代にこそ求められる研修だと自負をしております。当日は具体的事例についても触れますので、ぜひともご参加いただければと存じます。
「日本の人事部」「HRカンファレンス」「HRアワード」は、すべて株式会社アイ・キューの登録商標です。
当社はプライバシーマーク取得事業者です。類似のサービスやイベントとの混同にご注意ください。