人の採用・育成・マネジメントに携わる皆さまが集う、日本最大のHRイベント

日本の人事部「HRカンファレンス2019 -春-[東京]」 
2019年5月14日(火)・15日(水)・16日(木)・17日(金)開催 [主催]日本の人事部「HRカンファレンス」運営委員会
[後援]厚生労働省 経済産業省[会場]大手町サンケイプラザ

講演者インタビュー

日本の人事部「HRカンファレンス2019-春-[東京]」トップ講演者インタビュー> 増渕 知行氏(ジャンプ株式会社 代表取締役)インタビュー

講演者インタビュー一覧

新卒採用自由化マーケットに訪れる変化とは~採用戦略の立案力が成否を分ける~

増渕 知行氏 photo

ジャンプ株式会社 代表取締役

増渕 知行氏

経団連主導のルールが崩壊し、新卒採用マーケットはますます混沌とします。では今後のマーケットはどのような変化を遂げ、勝ち抜くための採用戦略はどうあるべきなのか。本講演では、今後の採用マーケットの変化予測を語ると同時に、弊社独自の採用戦略立案プログラム「Only1Camp」のメソッドをもとに、自社だけの採用プランニングを仕上げるための要諦を公開します。

―― 今回の講演のポイントについて、お聞かせください。

「新卒採用自由化期」の到来により、採用戦略の転換やブラッシュアップが必須となります。しかし社内に体系化されたノウハウがなく、何からどのように検討していけばよいのかわからない。そもそも採用に「ビジョン」がなく、経営・現場・人事が「三位一体」となった推進ができていない。そんな人事のみなさまに、参考にしていただける内容です。

―― 貴社の強みや特徴について、お聞かせください。

そもそも有形無実だった経団連主導のルールが崩壊し、新卒採用マーケットはますますカオスになります。では今後のマーケットはどのような変化を遂げていくのか?その変化のなかで、「採用戦略」とはどのような考え方であるべきなのか。これまで日本には採用戦略立案の明快なフレームワークはありませんでした。今回の講演においては、今後の採用マーケットの変化予測を語ると同時に、ジャンプが昨年開発した採用戦略立案プログラム「Only1Camp」のメソッドを公開します。

―― 講演に向けての抱負や、参加される皆さまへのメッセージをお願いします。

「Only1Camp」のメソッドを念頭に置きながら、今回のカンファレンスで他社の企業の事例や各社の講演を聴講すると、より自社の採用に活かしやすくなります。「学んで終わり」ではなく「自社に活かし、実現する」ためにも、ぜひこの講演にお越しください。

  • この記事をシェア
講演者インタビュー一覧へ
講演者プロフィール
増渕 知行氏(ますぶち ともゆき)
ジャンプ株式会社 代表取締役
リクルートの代理店にて多数のベストプラクティスを生み出し、2008年ジャンプ株式会社を設立。採用力の強化に特化した事業を展開する。20年以上の採用コンサル経験をもとに「事業を伸ばす採用戦略立案メソッド」を日本で初めて体系化。採用戦略企画塾「Only1Camp」を立ちあげ、主宰として指導にあたる。

「日本の人事部」「HRカンファレンス」「HRアワード」は、すべて株式会社アイ・キューの登録商標です。
当社はプライバシーマーク取得事業者です。類似のサービスやイベントとの混同にご注意ください。

pagetop