講演者インタビュー
営業強化ワークショップ~顧客を創り出すコミュニケーションとは?~
株式会社アルヴァスデザイン 代表取締役
高橋 研氏
顧客経営者との関係を一瞬で築くためのコツは3つに集約されます。①経営者との対話ノウハウ ②経営者視点の理解 ③仮説立案力。本ワークショップは「顧客企業経営者との関係を強化させたい」と考えている法人営業部門向けに作られた研修の体験会です。どのような構成・ストーリーで経営者との会話を組み立てると共感されるのか、その勘所と方法論について徹底解説と体感学習を行います。
―― 今回の講演のポイントについて、お聞かせください。
自社の法人営業活動で、次のように感じたことは、ありませんか。
・関係構築に苦戦して、受注率があがらない
・トップアプローチを励行したいが、うまく行かない、何を話せばよいか分からない
・顧客課題を踏まえて提案しているのに、受注につながらない
・自社の営業活動について、漠然とした危機感や焦燥感を感じている
このような危機感・焦燥感を強く感じている企業からのご相談が増えています。そこで今回は、これからの時代に必要とされる顧客接点のあり方を体感することのできる、ワークショップを行います。
今回ご紹介するのは、特に経営者や上級管理職に対する営業で圧倒的な効果を発揮するコミュニケーション手法です。営業現場へ実際に入り込む、現場密着型のコンサルティングを得意とする当社が、現場で目の当たりにした成功事例をもとに体系化したノウハウを惜しみなく公開します。
―― 貴社の強みや特徴について、お聞かせください。
株式会社アルヴァスデザインでは、「価値ある人材を育成する」をモットーに実績を重ねてきました。営業戦略コンサルティングや営業教育企画だけではなく、クライアントのV字回復まで「共に汗をかいて一緒に営業すること」に力を入れています。
そして、その過程のトライ&エラーの中から得られたノウハウを体系化し、研修プログラムを構築し続けています。そこから得られる「現場感」がアルヴァスデザインの強みです。ぜひ実感してください。
アルヴァスデザインの講師は「研修のプロ」ではなく、「営業のプロ」です。私も約20,000人の営業パーソンの教育経験を有する経営者である一方で、現役営業マンであり続けています。だからこそ、今回のワークショップでは営業担当が感じる課題と会社が感じる課題を対比させながら、それぞれの解決策をお伝えしていきたいと考えています。
―― 講演に向けての抱負や、参加される皆さまへのメッセージをお願いします。
特に法人向けの提案営業で苦戦している企業の教育担当者の方に、可能な限りのノウハウをお持ち帰りいただくことを目的として、ワークショップを開催いたします。現状の営業活動に関する課題を意識しつつ参加されると、実績につながる何かをお持ち帰りになれると思います。
当日は、より実際の研修に近い形式で行います。ワークを多用しながら、営業の要となるコミュニケーション手法を体験型で学ぶことが可能な構成となっています。ふるってご参加ください。
- 高橋 研氏(たかはし けん)
- 株式会社アルヴァスデザイン 代表取締役
- 早稲田大学大学院 理工学研究科修了。新卒入社した株式会社ファンケルを経て2006年よりエム・アイ・アソシエイツ株式会社に入社。研修およびコンサルティングの営業を実施しながら自らも講師、コンサルタントとして約20,000名の営業人材開発に貢献。2013年3月より現職。
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