• トップ
  • 開催概要
  • プログラム
  • 講演者インタビュー
  • 交流ラウンジ
  • アクセス
  • 前回の様子
日本の人事部「HRカンファレンス2015-春-」トップ講演者インタビュー> 辻秀一氏(株式会社ノビテク)インタビュー

講演者インタビュー

講演者インタビュー一覧

スポーツに勝つための秘訣をビジネス研修に展開!
心を整える辻秀一メソッドを体感

辻秀一氏 photo

『マインドマネジメント研修』開発・監修スポーツドクター 株式会社エミネクロス 代表

辻 秀一氏

35万部突破のベストセラー「スラムダンク勝利学」の著者でもあるスポーツドクター辻秀一氏の『辻メソッド』をビジネス研修に取り入れた【マインドマネジメント研修】を開発いたしました。スポーツの世界で行われている心技体の『心』のトレーニングをビジネス研修に展開!個人およびチーム(組織)のパフォーマンスを上げるためのマインドマネジメントをワークショップで実際に体感していただきます。
(協賛/株式会社ノビテク)


―― 今回のワークショップのポイントについて、お聞かせください。

辻:スポーツ界では以前より、パフォーマンスにおける心・技・体の必要性が言われてますが、ビジネス界も同様にパフォーマンスが問われ、結果を求められています。ビジネスパーソン一人ひとりのパフォーマンスを向上するためには、心を一つのスキルとして考え、鍛える必要があります。そこで、心とパフォーマンスと結果の関係がわかりやすいスポーツから生まれた学問を、ビジネスなどに応用しようということで生まれたものが「応用スポーツ心理学」です。

その中でも今回は、チクセントミハイ博士が提唱する概念で、パフォーマンスの内容やビジネスの職種に関係なく、パフォーマンスの質がもっとも高く発揮されているときの心の状態である「フロー」(揺らがず・とらわれず)にフォーカスして、このフロー状態をいつでもどこでも導けるような脳の習慣、即ち思考の習慣をセルフマネジメントするスキルと、チームをその状態に導くチームのマインドマネジメントのスキルをお伝えします。

心をマネジメントする脳機能をスキル化できれば、パフォーマンス向上による結果はもちろん、変化や成長に強くなり、また健康で元気にもなります。これはすべてのビジネスパーソンや企業が望んでいることです。このようなタフなビジネスアスリートを生み出すためのメソッド(=辻メソッド)をお話しいたします。個人やチームの成果をより良くしたい! とお考えのご担当者様に、ぜひ参考にしていただきたいと思っています。

―― 貴社の強みや特徴について、お聞かせください。

辻:内科医師として活動し、その後、クォリティーオブライフ(QOL)向上のための学問としてスポーツ医学の分野に転職しました。アスリートのコンディションサポートや、さまざまな人の健康のためのライフスタイルサポートをスポーツドクターとして専門にしてきましたが、それらすべてに大事なことはメンタルだと感じ、現在は応用スポーツ心理学を専門にしています。

日本は病んだ心に対する専門家は多々いますが、より良くなるため、パフォーマンス向上のためのメンタルの専門家は少ないのです。企業ではメンタルコンサルタント、産業医、社外取締役、メンタルトレーナーなどの立場で多数サポートし、それ以外では、プロアスリートやオリンピック選手、音楽家や教育現場でメンタルトレーニングを行っています。
著書として、『スラムダンク勝利学』(集英社インターナショナル)、『禅脳思考』(フォレスト出版)、『自分を敬え』(学研パブリッシング)などがあります。

―― ワークショップに向けての抱負や、参加される皆さまへのメッセージをお願いします。

辻:メンタルヘルスのようなマイナスの立場からではなく、企業の生産性や業績を向上させるための経営資源として、メンタルタフネスを考えるきっかけにして欲しいです。

揺らがずとらわれずに心をマネジメントする脳をトレーニングすることで、しなやかでタフな人財が社内に増え、その成果は計り知れません。パソコンでいえばさまざまなソフトをインストールして対処するのではなく、OSそのものをバージョンアップしていくイメージです。昨今、脆弱な社員が少なくないと言われますが、この分野で社員に資本投下する必要があると考えています。それが勝ち残るための21世紀型健康経営のあり方であり、その価値に気づいてもらえるワークショップとなれば幸いです。

講演者プロフィール
辻秀一氏(つじ しゅういち)
『マインドマネジメント研修』開発・監修スポーツドクター 株式会社エミネクロス 代表
慶應義塾大学病院内科、同スポーツ医学研究センターを経て独立。応用スポーツ心理学をベースにしたパフォーマンスを最適・最大化する心の状態「Flow」を生みだすための「辻メソッド」でメンタルトレーニングを展開。実践しやすいメソッドで一流スポーツ選手をはじめ経営者やビジネスパーソンから熱い支持を受けている。

「日本の人事部」「HRカンファレンス」「HRアワード」は、すべて株式会社アイ・キューの登録商標です。
当社はプライバシーマーク取得事業者です。類似のサービスやイベントとの混同にご注意ください。