• トップ
  • 開催概要
  • プログラム
  • 講演者インタビュー
  • 交流ラウンジ
  • アクセス
  • 前回の様子
日本の人事部「HRカンファレンス2015-春-」トップ講演者インタビュー> 井上顕滋氏(リザルトデザイン株式会社)インタビュー

講演者インタビュー

講演者インタビュー一覧

組織でコーチングを活用し、成果を生み出す3つの鍵

井上顕滋氏 photo

リザルトデザイン株式会社 代表取締役

井上 顕滋氏

個人、組織の成長、目標達成に活用されているビジネスコーチング。ビジネスの現場にビジネスコーチングを効果的に導入し、実際に成果を生み出していくには外してはならない重要なポイントがあります。すぐに活用することができる人財育成、目標達成に欠かすことのできないこのポイントについてお伝えします。


―― 今回の講演のポイントについて、お聞かせください。

井上:これまで経営者の方や人事担当の方から「コーチングをすると具体的にどのような効果が期待できるのか」「どう活用すればいいのか」というご質問を、たくさんいただきました。この大変革の時代において、他社に先んじて経営課題や人事課題について先進的な取り組みをしたいとお考えの方にとっては、コーチングというツールを最大限に活用することは大きな武器になることは間違いないと思います。しかし、期待出来る効果や活用方法が不明確なままでは、不完全燃焼を起こしかねません。本セミナーでは、そのような悩みをお持ちの方のために、期待できる効果をご紹介するとともに、『成果を生み出すための活用方法』についてお伝え致します。

その一つ目の鍵は「組織の現状に適したコーチングを選ぶ」ということです。本当に組織に適したコーチングとはどういうものなのか。組織の現状が違えば、適したコーチングスタイルも違うのですが、そのことはあまり知られていません。成果に結びつく最適なコーチングについて、ご紹介します。二つめの鍵は、脳を理解するということです。脳を理解し、それに応じた仕組みを社内につくることで、コーチングで出せる成果は大きく変わってきます。最も重要な三つ目の鍵は、組織全体をいかにプラス思考にするか、ということです。マイナス思考の人は目標自体が嫌いです。ほとんどの方がご存じないプラス思考になるためのポイントをご紹介します。

―― 貴社の強みや特徴について、お聞かせください。

井上:最大の特徴は、本人も気付いていない深いメンタルブロックを外すコアビリーフコーチング®により、大きな変化を生み出すことができることです。99%以上の人は、自分自身が「なぜできないと感じるのか」「なぜ自信がないのか」に対する正しい理由を理解していません。私たちはその「根源的理由」を扱うことができます。

もう一つの特徴は、多くの企業の業績を大幅に向上させて来た研修講師をはじめ、影響言語、さまざまなコーチング手法およびセラピー手法、スポーツの世界で驚異的な実績のあるメンタルトレーニング手法や最先端の心理学、脳科学を活用したトレーニング(コーチング)の専門家集団であるということです。このチームだからこそ、それぞれのクライアントの現状に最適なメニューを組むことが可能になります。

―― 講演に向けての抱負や、参加される皆さまへのメッセージをお願いします。

井上:1時間という限られた時間の中で、最大限の価値をお持ち帰りいただくために、仕事に限らず、現在の課題や達成したい結果などを明確にした上でご参加ください。脳の網様体賦活系の働きにより、必要な情報をより効率的に収集することができます。参加者の皆さまのお役に立てる機会に感謝しております。当日お目にかかれることを、楽しみにしております。

講演者プロフィール
井上顕滋氏(いのうえ けんじ)
リザルトデザイン株式会社 代表取締役
経営者、経営幹部専門のエグゼクティブコーチ。20年以上の経営と部下育成の経験、更に世界最先端の心理学を各分野の第一人者から徹底的に学び、人が持つ能力を最大限に引き出す独自の能力開発メソッドを確立。理想の組織作りと営業成約率を飛躍的に向上させることを専門とするリザルトデザイン(株)を2004年に設立。

「日本の人事部」「HRカンファレンス」「HRアワード」は、すべて株式会社アイ・キューの登録商標です。
当社はプライバシーマーク取得事業者です。類似のサービスやイベントとの混同にご注意ください。