• トップ
  • 開催概要
  • プログラム
  • 講演者インタビュー
  • 交流ラウンジ
  • アクセス
  • 前回の様子
日本の人事部「HRカンファレンス2015-春-」トップ講演者インタビュー> 西澤亮一氏(株式会社ネオキャリア)インタビュー

講演者インタビュー

講演者インタビュー一覧

激変の新卒採用(2016卒・2017 卒)を勝ち抜くポイントとは!?

西澤亮一氏 photo

株式会社ネオキャリア 代表取締役

西澤 亮一氏

就活解禁は大学3年生の3月、選考開始は4年生の8月からと、指針の改正で2016年卒の新卒採用市場は大きく変化しました。2016年卒新卒採用の実態や今後の新卒採用市場の予測、動向などをふまえて、激動の新卒採用を成功させるために求められるポイントとは何か?具体的な成功事例を交えながらご紹介します。
(協賛/株式会社ネオキャリア)


―― 今回の講演のポイントについて、お聞かせください。

西澤:大学3年3月の就活解禁、4年8月の選考開始、就職サイトでの母集団形成難化、従来の採用手法に頼らない企業独自の取組み……。変化の激しい2016年卒採用では、これまで以上に周到な準備と主体的な行動が求められます。第一部では、動き出した2016年卒の実態(学生動向・企業動向)をふまえ、今の時代に必要とされる採用成功のためのポイントを、採用コンサルティング企業として数多くの企業の採用動向を知るネオキャリアが読み解きます。

「市況の変化に伴い、採用担当者が注力すべきなのは何か」「今後予測される内定辞退を防止するためにどんな取り組みが必要か」「2017卒でインターンシップは実施した方がよいのか」などのご相談をいただくことが増えています。2016・2017卒採用を成功させるために、今まさに採用担当者が考えておくべきことのヒントをお持ち帰りいただきたいと思います。

第二部では、数々の事業を立ち上げられてきた森川氏と対談形式でお話します。変化の激しい新卒採用市場の中で、今後の新卒採用の展望などを中心にお話していきたいと思っています。

―― 貴社の強みや特徴について、お聞かせください。

西澤:採用の潮目が大きく変化している昨今、大企業・中小企業・ベンチャー企業など、企業規模にかかわらず、採用難易度は高まっています。そんな中でネオキャリアは各企業のニーズに合わせた採用戦略をご提案し、数多くの企業の採用に関わってきました。しっかりとした戦略をたて、着実に実行していけば、どんな会社でも採用を成功させることはできると考えています。

またネオキャリア自体も、会社設立当初から新卒採用に力を注ぎ、私も採用プロジェクトに深く携わってきました。さまざまな取り組みをする中で、当然失敗することも、成功することも数多く経験してきています。

当日お話するコンテンツの中から、ご自身の会社の状況と照らし合わせながら、よりよい採用活動を模索するきっかけを掴んでいただきたいと思います。

―― 講演に向けての抱負や、参加される皆さまへのメッセージをお願いします。

西澤:本講演では森川氏にもご協力をいただきながら、企業規模にかかわらず人事・採用担当者の方々が、今後さらに優秀な学生を採用するためのヒントとなるような内容を中心にお話したいと思っています。

自社の採用活動について課題を感じていらっしゃる方、よりよい形を模索されている方には、何か一つでも持ち帰っていただきたいと思います。皆さまのご参加を、お待ちしております。

講演者プロフィール
西澤亮一氏(にしざわ りょういち)
株式会社ネオキャリア 代表取締役
1978年生まれ。2000年11月、新卒同期9名と株式会社ネオキャリアを設立。2002年、代表取締役に就任。「人材・IT・グローバル」領域にて、世界を代表するサービスカンパニーの実現を目指し、幅広い分野で採用支援を手掛けている。日経ビジネス「若手経営者が選ぶベスト社長」に抜擢。

「日本の人事部」「HRカンファレンス」「HRアワード」は、すべて株式会社アイ・キューの登録商標です。
当社はプライバシーマーク取得事業者です。類似のサービスやイベントとの混同にご注意ください。