イベントレポート

HRカンファレンストップ > イベントレポート一覧 > 「HRカンファレンス2013-春-」  > ランチミーティング[LM-1] 人材採用のパラダイムシフト ~これからの新卒採用を考える~
ランチミーティング[LM-1]

ランチ・ミーティング【パネルトーク&ダイアローグ】
人材採用のパラダイムシフト ~これからの新卒採用を考える~

ビジネスを取り巻く環境が大きく変化している現在、企業はその変化に応じて、人材の採用や育成の方法を見直していかなければなりません。多くの企業がより良い施策を求めて、日々試行錯誤しているのではないでしょうか。 「会社の未来を創る人材を採用する」ために、採用担当者は一体何をすべきなのか――。この重要なテーマについて考えるため、日本の人事部「HRカンファレンス2013-春-」では、新卒採用をテーマにした、ランチ・ミーティングを開催。ユニークで革新的な新卒採用に取り組む企業の人事責任者6名をゲストとしてお迎えし、各社の取り組みについてご紹介いただきました。また、36人の参加者が少人数のグループに分かれて、ディスカッションも実施。「これからの新卒採用のあり方」について、参加者全員で深く考えました。

【ゲスト】
株式会社ぐるなび 田中 潤さん(執行役員 管理本部 人事部門長 兼 総務部門長)
株式会社ノバレーゼ 渡瀬 舞子さん(人材開発部 部長)
株式会社セプテーニ・ホールディングス 江崎 修平さん(人事総務部 次長)
株式会社日立物流 國武 洋子さん(人事総務本部 グローバル人財企画部 担当部長)
三幸製菓株式会社 杉浦 二郎さん(システムマネジメント部 人事課 課長)
ライフネット生命保険株式会社 吉田 玲子さん(総務部 人事マネージャー)
佐藤博樹教授 photo
株式会社ぐるなび 田中潤さん
株式会社東芝 西田 薫さん photo
株式会社日立物流 國武洋子さん
株式会社東芝 西田 薫さん photo
ライフネット生命保険株式会社 吉田玲子さん
パシフィックコンサルタンツ株式会社 油谷百百子さん photo
株式会社セプテーニ・ホールディングス
江崎修平さん
大日本印刷株式会社 本田 有香さん photo
株式会社ノバレーゼ 渡瀬 舞子さん
株式会社東芝 西田 薫さん photo
三幸製菓株式会社 杉浦 二郎さん

第1部の人事責任者6人によるパネルトークでは、各社が取り組む採用施策の事例だけではなく、なぜその施策を実施するに至ったのか、考え方のプロセスを中心にお話しいただきました。他社の採用手法をまねることは簡単ですが、それでは根本的な問題解決につながりません。問題をどのようにとらえ、どう考えていった結果、解決策を導き出すことができたのか――。参加者の皆さんは、ゲストの方々の話を聞くことで、自社が抱える問題との向き合い方や物事の考え方を見直すきっかけを得られたようです。

佐藤博樹教授 photo 株式会社東芝 西田 薫さん photo
パシフィックコンサルタンツ株式会社 油谷百百子さん photo 大日本印刷株式会社 本田 有香さん photo

第2部では、参加者の皆さんが6人ずつのグループに分かれ、ゲストの方も参加してディスカッションを実施しました。企業規模や業種など、さまざまなタイプの企業の採用ご担当者が参加されましたが、採用に関する課題を共有したり、お互いに悩みについてアドバイスしあったりするなど、活発な意見交換が行われました。最後まで話題は尽きることなく、皆さま、大変有意義な時間を過ごされたようです。

参加者のコメント
  • 一風変わった採用手法には、担当者がその企業独自の課題や採用・就職のあるべき姿について悩みぬいた痕跡が必ずあるのだと感じました。
  • 他社の人事の方たちと採用について具体的にお話しする機会はなかなかないので、素晴らしい刺激と気づきを得ることができました。ありがとうございました。
  • 各社が取り組んでいる内容を、具体的に聞けたので良かった。熱い思いをお持ちの方が多くいらっしゃることに感動しました!
  • 採用における“こだわり”と、それを実現して学生に共感してもらうための“方法”について、自社に帰ってからも考えたいと思います。
  • 私は人事担当としてまだ間もないのですが、皆さんのお話をうかがい、これからもっとがんばろうと思うことができました。学生さんが素晴らしく自分らしい人生を歩めるように、私もその見本として輝いた社会人でいたいとも思いました。
  • 人事という共通事項を通して、それぞれの会社のカラーを理解できたように感じました。学生時代に「人事は会社の顔だ」という言葉をよく聞きましたが、「人事」という仕事を通じて、会社、さらにはこの世の中を、より良いものにしていきたいと改めて思いました。
  • 2015年新卒採用では、新しい取り組みを実施しようと考えていましたが、その参考になるヒントをたくさんいただきました。
  • イベントレポート一覧
  • 2013年-春- レポートトップ
参画をご希望の企業様
お問合せ先
株式会社HRビジョン 日本の人事部 「HRカンファレンス」運営事務局
〒107-0062
東京都港区南青山2-2-3 ヒューリック青山外苑東通ビル6階
TEL:03-5414-2219 E-mail:hrc@jinjibu.jp
株式会社アイ・キューは「プライバシーマーク」使用許諾事業者として認定されています

このページの先頭へ