日本の人事部「HRカンファレンス2017-秋-」 人の採用・育成・マネジメントに携わる皆さまが集う、日本最大のHRイベント
2017年11月14日(火)・15日(水)・16日(木)・17日(金)開催 [主催]『日本の人事部』(株式会社アイ・キュー)
[後援]厚生労働省 経済産業省 [会場]大手町サンケイプラザ

講演者インタビュー

日本の人事部「HRカンファレンス2017-秋-」トップ講演者インタビュー> 一之瀬 幸生氏(セントワークス株式会社 ワークライフバランスコンサルタント)インタビュー

講演者インタビュー一覧

これから取り組む「仕事と介護の両立支援」~押さえておきたい現場課題と具体的施策~

一之瀬 幸生氏 photo

セントワークス株式会社 ワークライフバランスコンサルタント

一之瀬 幸生氏

団塊世代が70代に入り、親の介護に直面する従業員は確実に増えていきます。これから仕事と介護の両立支援を進めたい企業様へ、従業員が介護について「相談しやすい風土作り」、「お互い様の風土作り」、「介護と仕事が両立できる職場作り」まで一連のフローと効果的な施策実行のポイントをイチからワークショップ形式でお伝えします。また、介護対策は働き方改革の突破口としても有効です。

―― 今回の講演のポイントについて、お聞かせください。

2017年には団塊世代が70代に入り、今後は要介護者が増加、職場では親の介護に直面する従業員が増えていきます。介護は、管理職や高スキルを有するベテラン従業員が直面する可能性が高く、さらにチームに10人いれば、そのうち数名は介護に直面すると言われています。企業において優秀な人材確保が重要課題となる中、管理職やスキルのあるベテラン従業員が介護を理由に離職したり、第一線から退いたりすることは、大きな損失です。

本ワークショップでは、これから介護施策を検討される企業を対象に、風土、制度、働き方の側面から、仕事と介護が両立できる職場作りについて考えていきます。

本ワークショップの概要は、下記の通りです。
・介護問題の概要
・介護施策の課題と効果的な介護施策フロー
・相談しやすい風土作り
・介護保険サービスの基本と使い方
・仕事と介護の両立に有効な制度
・他社の事例紹介など

本ワークショップには、下記のような特徴があります。
・ワークを通して、介護に関する理解を深めながら施策を考えていきます。
・参加企業間で情報交換しながら、それぞれに最適な介護施策を考えていきます。
・データの紹介や介護に関する制度の紹介セミナーではなく、現場で実際に仕事と介護の両立を進めていくためのワークショップです。
(すでに介護施策を進めている企業では、参考にならない可能性がありますのでご了承ください)

―― 貴社の強みや特徴について、お聞かせください。

セントワークスは、全国に約500の介護事業所を展開する、セントケア・グループの1社です。介護現場を支える事業を主としていますが、一方で全ての企業、組織を対象に「ワーク・ライフバランスコンサルティングサービス」、「仕事と介護の両立支援サービス」を展開しています。

大企業から中小企業まで業界・規模を問わず介護セミナーやアンケートの実施などを行っています。また、2015年より人事院にて、全府省の人事担当者の方に向けた仕事と介護の両立セミナーを実施しています。自社でも2012年からワーク・ライフ・バランスの取り組みを進め、今までに「東京ライフワークバランス認定企業」、内閣府「カエルの星」認定、日本生産性本部「ワーク・ライフ・バランス大賞奨励賞」などをいただいています。必達ノー残業デーの「恥ずかしいマント」や「朝・夜メール」はテレビや雑誌でも紹介されました。

全員のプライベートを大切にしながら、残業削減と生産性向上の取り組みを進めた自社の体験やノウハウを生かし、お客さま目線でサービスを提供しています。

―― 講演に向けての抱負や、参加される皆さまへのメッセージをお願いします。

介護施策は、人事の皆さまにとって初めての取組みであるケースが多いと思います。状況把握、情報提供、相談窓口などに関する全体のフローや各施策の詳細について、人事ご担当者の皆さまに押さえておいていただきたいポイントをお伝えします。また、参加された皆さま同士で、現在の動向について情報交換することもできます。介護施策についてイチから知りたい企業、介護施策を検討しているが、より効果的な施策を検証したいという企業の方々のご参加をお待ちしています。

  • この記事をシェア
講演者インタビュー一覧へ
講演者プロフィール
一之瀬 幸生氏(いちのせ さちお)
セントワークス株式会社 ワークライフバランスコンサルタント
旅行会社時代に海外で家庭を大切にしている人々と接する度に長時間労働が恒常化している日本の働き方に疑問を持ち働き方見直しを進める。更にワーク・ライフバランスを普及したいと考えセントワークスに入社。企業、自治体で働き方改革支援、介護施策支援を行っている。株式会社ワーク・ライフバランス加盟コンサルタント。

「日本の人事部」「HRカンファレンス」「HRアワード」は、すべて株式会社アイ・キューの登録商標です。
当社はプライバシーマーク取得事業者です。類似のサービスやイベントとの混同にご注意ください。

pagetop