日本の人事部「HRカンファレンス2017-春-」 人の採用・育成・マネジメントに携わる皆さまが集う、日本最大のHRイベント
2017年5月16日(火)・17日(水)・18日(木)・19日(金)開催 [会場]大手町サンケイプラザ [後援]厚生労働省

講演者インタビュー

日本の人事部「HRカンファレンス2017-春-」トップ講演者インタビュー> 楠本 和矢氏(株式会社博報堂コンサルティング 執行役員)インタビュー

講演者インタビュー一覧

社内を強力に動かすパワーファシリテーターになるための必須要素とは

楠本 和矢氏 photo

株式会社博報堂コンサルティング 執行役員

楠本 和矢氏

ファシリテーション、ファシリテーターとは何か。それは単なる「議論の司会屋」ではありません。本講演では、“パワーファシリテーター”になるための「5つの要素」を、身近で起こりえる状況をテーマに、繰り返し実践し、「わかった」を「できる」に近付けます。博報堂ならではのアイディア発散法、コンサルタントならではの論理的な整理、進行法など、実践的でユニークな研修内容が体験できます。

―― 今回の講演のポイントについて、お聞かせください。

ミドルマネジャー、次世代リーダーの必須スキルとして、今爆発的に研修ニーズが高まっているのが「ファシリテーション」。皆さまの会社でも、本格的な導入を検討されている段階なのではないでしょうか。博報堂コンサルティングが提供するプログラム「ファシリテーションJAM」は、普段のコンサルティング業務で我々が培ってきた実践的ノウハウが詰まった、弊社シリーズの中でも大変人気のあるプログラムです。

ファシリテーションとは、単なる会議の運営技術ではなく、リーダーシップを発揮するためのスキルそのものです。リーダーとして社内会議やプロジェクト、商談などの場で、さまざまな障壁をうまく整理解決し、議論をリードし、合意形成に運ぶための考え方とテクニックを、豊富なトレーニングを通じて習得することができます。

研修内容は、「パワーファシリテーター」になるための【五つの要素】で構成されています。
(1)議論の全体構造をデザインできる
(2)議論にアンテナを張り、問いが立てられる
(3)意見を整理し、的確な意思決定ができる
(4)適切にグラフィックを使いこなせる
(5)議論のスタックから抜け出せる

全てのセッションで繰り返しの演習を行い、徹底したプラクティスで、「わかった」を「できる」に極力近づけていきます。

―― 貴社の強みや特徴について、お聞かせください。

マーケティングコンサルティング業界において、トップクラスのポジションを確立してきた、博報堂コンサルティングであるからこそ、「単なる教科書的な概念」でななく、膨大な現場で業務の中で培ってきた、本当に使える「生」のノウハウをお伝えできると考えています。

特に今回のテーマである「ファシリテーション」というテーマに関しては、我々が実際に日々現場で行っているもので、「コンサルティング」の業務として、数多くの実績とそれに基づく豊富なスキルを蓄積している領域です。

単なる教科書的なビジネススキル研修の詰め込みでは、再現性に欠けてしまいます。試行錯誤しながら培ったスキルを体系的にまとめたプログラムだからこそ、リアリティーを持って伝達できるのです。まさにこれこそが、他社にはない、我々の最大の独自性でもあり、強みと言えます。そんな我々のノウハウを凝縮した自慢のプログラム、是非ご期待ください。

―― 講演に向けての抱負や、参加される皆さまへのメッセージをお願いします。

年々、ニーズが高まってきているファシリテーション研修。選択のポイントは「再現性」です。いくら多くの概念を詰め込んでも、現場で使えるものになっていなければ全く意味がありません。我々のファシリテーション研修は、「すぐに理解出来る」「すぐに思い出せる」「すぐに使える」、そんな再現性を何よりも重視しています。ぜひ、博報堂のノウハウが詰まったファシリテーション研修に触れてみて下さい。

  • この記事をシェア
講演者インタビュー一覧へ
講演者プロフィール
楠本 和矢氏(くすもと かずや)
株式会社博報堂コンサルティング 執行役員
神戸大学経営学部卒。丸紅株式会社、外資系ブランドコンサルティング会社を経て現職。
これまでプロジェクト統括として、多数の企業を担当。現在は執行役員として、重点得意先のプロジェクト統括、グループを横断した新規事業の開発運営、外部企業との提携業務等に携わる。青山学院大学大学院 非常勤講師も担当(2015~2016年度)。

「日本の人事部」「HRカンファレンス」「HRアワード」は、すべて株式会社アイ・キューの登録商標です。
当社はプライバシーマーク取得事業者です。類似のサービスやイベントとの混同にご注意ください。

pagetop