日本の人事部「HRカンファレンス2017-春-」 人の採用・育成・マネジメントに携わる皆さまが集う、日本最大のHRイベント
2017年5月16日(火)・17日(水)・18日(木)・19日(金)開催 [会場]大手町サンケイプラザ [後援]厚生労働省

講演者インタビュー

日本の人事部「HRカンファレンス2017-春-」トップ講演者インタビュー> 前原 はづき氏(株式会社ライフ・ポートフォリオ 代表取締役社長)インタビュー

講演者インタビュー一覧

いつまでも残業できると思うなよ! 働き方改革から始まる人生ポートフォリオ

前原 はづき氏 photo

株式会社ライフ・ポートフォリオ 代表取締役社長

前原 はづき氏

「ワーク・ライフ・ソーシャルのハイブリッド人生を手に入れろ」。働き方改革は、経営課題、マクロ経済の課題であると同時に、私たちひとりひとりの生き方・人生の問題です。その立脚点なくして、働き方改革は進みません。本講演では働き方改革の旗手・元祖イクボスとして活動する川島高之氏をお招きし、パネルディスカッションを実施。生産性を高めるタスクマネジメント術もご紹介いたします。

―― 今回の講演のポイントについて、お聞かせください。

今回のポイントは、何と言っても川島さんとのトークセッションでしょう。マクロ環境の要請、経営戦略としての働き方改革を語る方は多くいらっしゃいますが、それだけでは働き手の気持ちは動きませんし、行動も変わりません。「働き手の人生」という目線を大切に、働き方改革を実践されてきた川島さんの想いに、ぜひ触れてほしいと思います。

川島さんと当社のご縁は、3年ほど前からになります。当社は「時間という財産のポートフォリオ設計」という視点から、ライフプラン・キャリアプランの研修を行っていますが、これが川島さんの「ワーク・ライフ・ソーシャルの3本柱の人生設計」というコンセプトと非常に近いのです。川島さんと意気投合し、著書を刊行される際にお手伝いするなど、さまざまな場面で活動をご一緒してきました。

川島さんの活動を「川島さんだからできること」「とてもまねできない」と思わず、行動の背景にある“想い”に触れてほしいと思います。そこから必ず、ご自身が働き方改革を推し進める原動力を得られると思いますし、それは同時に、皆さまの会社の働き手一人ひとりが行動を始めるきっかけになるはずのものだからです。

後半には、当社のタスクマネジメント手法である「タスク・ポートフォリオ」もご紹介する予定です。元祖イクボス・川島さんにもお墨付きをいただいたタスクマネジメント術に、ぜひご期待ください。

―― 貴社の強みや特徴について、お聞かせください。

当社のミッションは「企業と働き手の本音と信頼をつなぐ」です。昨今の働き方改革では、働き方改革を進めたい企業サイドと、疲弊した現場の働き手サイドのあいだに、一枚岩とは言えない「ミゾ」が生じています。

多くの働き手は、生産性向上やワークライフバランスという“美辞麗句”に対し懐疑的で、働き方改革をよそ事として感じているのではないでしょうか。経営的な重要性、マクロ環境からの必然性を説いても、働き手の意識・行動は変わりません。本当の変化を生みだすには、働き手の目線に立ったメッセージが必要なのです。 「企業側の言い分・想い」を押し付けず、働き手の視点で語りかけることは、そんなに難しいことではありません。

当社は、働き手に「自分自身の良き職業人生」を正面から考えさせることで、自律的な働き方、健全な成長と貢献を引き出し、これからの時代の建設的な労使関係の実現をサポートしています。

―― 講演に向けての抱負や、参加される皆さまへのメッセージをお願いします。

現在の働き方改革に関する議論は、本来、働き手の生活・人生に直結する内容であるにもかかわらず、どこか他人事として冷めた目でながめている方が少なくありません。

産業革命以来の労働スタイル・労働観の大変革を前に「頭も意識もついてこない」というのもやむを得ない面があります。しかし、それではいつまでたっても会社は変わりません。必要なのは、一人ひとりの働き手が自分の人生の問題として、今の時代の変化を理解することではないでしょうか。

本講演の内容が、企業の人事担当者として、そして同時に自分自身の人生を生きる一人の「働き手」として、働き方・生き方のヒントになれば幸いです。

  • この記事をシェア
講演者インタビュー一覧へ
講演者プロフィール
前原 はづき氏(まえはら はづき)
株式会社ライフ・ポートフォリオ 代表取締役社長
(株)ライフ・ポートフォリオ代表取締役社長。企業の人材開発支援の経験から、「企業」と「個人」双方の視点からキャリアデザインのあり方を考察。2009年、独立し「ライフ・ポートフォリオ」の考え方を提唱。2015年(株)ライフ・ポートフォリオ設立。現在、働き方改革やキャリア研修を中心テーマとして活動。

「日本の人事部」「HRカンファレンス」「HRアワード」は、すべて株式会社アイ・キューの登録商標です。
当社はプライバシーマーク取得事業者です。類似のサービスやイベントとの混同にご注意ください。

pagetop