講演者インタビュー
【経営者必見】500名以下の企業に必要なマーケティング人材育成法
「売上を倍増させる3つの視点」
株式会社ミスター・エム 代表取締役 マーケティング人材育成コンサルタント
村松 勝氏
売上を上げる人材を育てたい!と考える経営者は多くいます。しかし営業研修等を実施しても、ビジネス環境が大きく変わった今、それだけでは売上が上がりづらくなっています。この環境変化に対応するために現場のリーダーが、マーケティングを理解し、売上アップに必要な本質的な課題について自発的に取り組む文化を作ることが、企業存続に欠かせない要素です。本講演は、その実現のヒントをお伝えする経営者必見の講演です。
―― 今回の講演のポイントについて、お聞かせください。
村松:「売上を上げる人材を育てたい」と考える経営者は多くいらっしゃます。そのため、特に500名以下の会社では営業研修などに力を入れていましたが、営業だけでは売上が上がりづらなくなっています。ビジネス環境が大きく変わってきているからです。この環境変化に対応できなければ、いずれ企業存続は難しいものとなるでしょう。
現場のリーダーが、マーケティングを理解し、売上アップに必要な本質的な課題について自発的に取り組む文化をつくることが、企業存続に欠かせない要素です。本講演では、どうすればそれが実現できるかヒントをお伝えします。
マーケティングと聞けば多くの方が難しく感じ、また一般的なセミナーでは実践で活用しづらい知識を伝えています。そこで当社はこれまでの実践経験から、世の中のさまざまなマーケティング理論をわかりやすく統合、体系化した「3ステップマーケティング」理論を開発しました。本理論はマーケティングを三つのステップに整理したもので、横文字を使わずに誰でも理解できます。ステップの中でどこに本質的な課題があるかをつかむことが重要で、課題に対して適切な解決を実施することで業種・業界にかかわらず売上の改善が可能です。講演では、実際の成功事例をもとに「3ステップマーケティング」を解説します。人材育成に興味がある500名以下の会社の経営者の方は、ぜひご参加ください。
―― 貴社の強みや特徴について、お聞かせください。
村松:当社の「3ステップマーケティング」によって、これまでに、健康食品売上15倍増、雑貨製品売上10倍増、家電製品売上10倍増、飲食店売上2倍増、歯科医院新規患者4倍増などの実績があり、この取り組みは書籍化もされています。(『儲ける会社!が知っている 結果の出るマーケティングのやり方・使い方』明日香出版社)。また、近年は弊社のお客様の商品やサービスが、日経流通新聞の第一面でヒット商品として取り上げられるなど、メディアの関心も高まっています。
マーケティングの知識のみを伝える研修は数多くありますが、実践を実業で行っている会社は限られます。また、多くのマーケティング会社は、商品やサービスの価値を「届ける」マーケティングを行っていますが、本来のマーケティング活動は、価値を「生み出す」ところからスタートします。
私どもは創業来、中堅・中小企業に特化して、価値を「届ける」マーケティングはもちろん、“ブランド新創造”をテーマに新しい価値を「生み出す」マーケティングをサポートしてきました。この強みを活かして、現在はマーケティング思考で新しい価値を生み出し、成果を出せるマーケティング人材の育成をお手伝いしています。
―― 講演に向けての抱負や、参加される皆さまへのメッセージをお願いします。
村松:私どもは、誠実な「想い」で活躍されている企業にマーケティングノウハウを柱とした「戦略」をご提供し、「“日本の中小企業はマーケティングが強い”と世界から評価される時代をつくる」というビジョンを掲げて活動しています。
企業存続のためにマーケティングができる人材を育てたい、マーケティングが強い会社になりたいと真剣にお考えの経営者は、ぜひご参加ください。短時間でビジネスに必要なマーケティングを学ぶことができます。
※当日参加された方の中から抽選で5名様に、当社の著書『儲ける会社!が知っている 結果の出るマーケティングのやり方・使い方』をプレゼントいたします。
- 株式会社ミスター・エム
代表取締役 マーケティング人材育成コンサルタント - 村松 勝氏(むらまつ まさる)
- 広告代理店(株)電通ワンダーマン・ケイトージョンソン(現・電通ワンダーマン)を経て、2007年(株)ミスター・エムを設立。現在、マーケティング人材の育成を中心に活動中。主な書籍に丸善丸の内本店等にて週間ランキング1位の「儲ける会社!が知っている 結果の出るマーケティングのやり方・使い方(明日香出版社・2011年10月発売)」がある。
- 日本の人事部「HRカンファレンス」事務局
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