急成長ベンチャー企業社長が語る、激変の2016 採用を勝ち抜くポイント
株式会社ネオキャリア 代表取締役
西澤 亮一氏
【第一部】大学3年3月の就活解禁・4年8月の選考開始、就職サイトでの母集団形成難化、従来の採用手法に頼らない企業独自の取組み……。変化の激しい2016採用では、周到な準備と主体的な行動が求められます。2016採用を勝ち抜く具体的な手法を、ネオキャリアの実例も交えながらご紹介します。
【第二部】株式会社カヤック代表取締役CEO 柳澤大輔氏をお招きし、先進的な取組みをしている同社の採用手法をご紹介します。
(協賛:株式会社ネオキャリア)
―― 今回の講演のポイントについて、お聞かせください。
西澤:大学3年3月の就活解禁・4年8月の選考開始、就職サイトでの母集団形成難化、従来の採用手法に頼らない企業独自の取組み……。変化の激しい2016年卒採用では、これまで以上に周到な準備と主体的な行動が求められそうです。第一部では、2016年卒採用はどうなっていくのか、採用コンサルティング企業として数多くの企業の採用動向を知るネオキャリアが読み解きます。
「指針への各社の対応はどうなりそうか」「優秀な人材を採用するための採用スケジュールはどう変化する?」「これまでと違って何を準備すればいいのか」などのご相談をいただくことが増えています。2016年卒採用を成功させるために、今まさに採用担当者が考えておくべきことのヒントをお持ち帰りいただきたいと思います。
第二部では、企業として毎年オリジナルの企画を立ち上げて実践されている、面白法人カヤック柳澤氏と対談形式でお話します。
「どうやって毎年新たな企画を生み出しているのか」「就職サイトとHPなどの使い分けはどうしているのか」といった、採用担当者の疑問にお答えいただこうと思っています。
今回は、ご参加いただく皆さまからの質問に直接お答えする「質疑応答」の時間もご用意します。インタラクティブなセッションを通じて、より多くの学びにつながり、今日から実践できる内容となるように尽力してまいります。
―― 貴社の強みや特徴について、お聞かせください。
西澤:採用の潮目が大きく変化している昨今、大企業•中小企業・ベンチャー企業など、企業規模にかかわらず、採用難易度は高まっています。そんな中でネオキャリアは各企業のニーズに合わせた採用戦略をご提案し、数多くの企業の採用に関わってきました。
しっかりとした戦略をたて、着実に実行していけば、どんな会社でも採用を成功させることはできると考えています。
またネオキャリア自体も会社設立当初から新卒採用に力を注ぎ、私も採用プロジェクトに深く携わってきました。さまざまな取り組みをする中で、当然失敗することも、成功することも数多く経験してきています。
当日お話するコンテンツの中から、ご自身の会社の状況と照らし合わせながら、よりよい採用・人材育成を模索するきっかけを掴んでいただければと思います。
―― 講演に向けての抱負や、参加される皆さまへのメッセージをお願いします。
西澤:本講演では面白法人カヤック柳澤氏にもご協力をいただきながら、企業規模にかかわらず人事・採用担当者の方々でも『実践しやすい』採用・人材育成の取り組みを中心にお話していきたいと思っています。
自社の採用・人材育成について課題を感じていらっしゃる方、よりよい形を模索されている方には何か一つでも持ち帰っていただき、お力になれればと思います。
皆さまのご参加を、お待ちしております。
- 株式会社ネオキャリア
代表取締役 - 西澤亮一氏(にしざわ・りょういち)
- 1978年生まれ。2000年11月、新卒同期9名にて株式会社ネオキャリアを設立。2002年、代表取締役に就任。「人材・IT・グローバル」領域にて、世界を代表するサービスカンパニーの実現を目指し、人材紹介、人材派遣、求人広告、採用コンサルティングなど企業のニーズに合わせてトータルに採用支援を行う。