人・組織の課題解決策を体系的に学ぶ、日本最大のHRイベント

日本の人事部「HRカンファレンス2021-春-」 
2021年5月18日(火)・19日(水)・20日(木)・21日(金)・25日(火)・26日(水)開催 [主催]日本の人事部「HRカンファレンス」運営委員会
[後援]厚生労働省

講演者インタビュー

日本の人事部「HRカンファレンス2021-春-」トップ 講演者インタビュー 坂上 紘子氏(株式会社エスユーエス HAQI事業部 マネージャー シニアコンサルタント)インタビュー

講演者インタビュー一覧

人材活用分野もDX時代へ! DX推進で変わる現場のマネジメント、人材開発、適材配置

坂上 紘子氏 photo

株式会社エスユーエス HAQI事業部 マネージャー シニアコンサルタント

坂上 紘子氏

様々な分野でDXが推進される中「システムを導入したが期待した効果が出ない」という声は少なくありません。本講演では人材活用領域のDXに期待される本来の目的と失敗の原因を紐解きます。人材活用分野のDX推進で変わる現場のマネジメント、人材開発、適材配置。また、業務効率化だけではない、データと理論で人と組織のパフォーマンスを引き出すDXの、第一歩目の踏み出し方をお伝えします。

―― 今回の貴社講演はどのような課題をお持ちの方向けの内容でしょうか?

1.「今いる人材をもっと活かしたい」「マネジメントの質をあげて上司も部下ももっと働きやすくしたい」など、人材活用や人材開発に課題を感じている方。

2.人材活用やマネジメントにITを活用したい!DXを推進したい!と考えている方

3.人材・人事データを活用できていない、という企業様

4.人材活用・人材育成・マネジメントはDXでどんなことができるの?どんなふうに変わるの?が知りたい方

人材活用の事例やDX活用関心を持っている皆さまに、ぜひ参加していただきたい内容です。

―― 今回の講演の聞きどころ・注目すべきポイントをお聞かせください。

今、人材活用・人材開発といった領域にもDX化の波が来ています。DXの本来の目的はデジタル技術の活用によって企業のビジネスモデルを変革し、新たな時代に勝ち残れるように自社の競争力を高めていくことです。戦略を遂行するのは人であり、競争力を生み出すのも人です。人事領域のDXは会社全体のDXの成功と、密接な関係を持っています。
私たちは20年にわたり、組織心理学とデータに基づく人材活用・人材育成・組織開発のコンサルティングに取り組んできました。理論とデータ、とITを組み合わせることで人材活用・組織開発領域のDXは大きく発展します。
人材活用にDXを導入するとどのような可能性が広がるのか、どんな事が変わるのか。うまくいかない事例の原因をひもときながら、成功企業の最新の取り組み事例や活用事例をお伝えします。

―― 講演に向けての抱負や、参加される皆さまへのメッセージをお願いします。

DX推進が話題になっているが、どこから手を付けて良いのか、どうなれば成功なのか、先が見えない不安もあると思います。私たちは20年にわたり人事データ解析に取り組んできましたが、DXは難しいのもではなく、私たちが「こんな風になったらいいのに」と思い描いていた仕組みです私たちの20年の経験と実績、と仕組みで一緒に課題を整理し、一緒に人を活かす組織づくりを推進していきましょう。

  • この記事をシェア
講演者プロフィール
坂上 紘子氏(さかがみ ひろこ)
株式会社エスユーエス HAQI事業部 マネージャー シニアコンサルタント
2020年HRアワード優秀賞を受賞したタレントマネジメントシステム「SUZAKU」の企画責任者を務める。組織心理学に基づくアセスメント・サーベイデータ、人事データの解析実績は1000社以上。データに基づく根拠ある人材育成、組織開発、マネジメントの支援とコンサルティングに携わる。

「日本の人事部」「HRカンファレンス」「HRアワード」は、すべて株式会社HRビジョンの登録商標です。
当社はプライバシーマーク取得事業者です。類似のサービスやイベントとの混同にご注意ください。

pagetop