人・組織の課題解決策を体系的に学ぶ、日本最大のHRイベント

日本の人事部「HRカンファレンス2021-春-」 
2021年5月18日(火)・19日(水)・20日(木)・21日(金)・25日(火)・26日(水)開催 [主催]日本の人事部「HRカンファレンス」運営委員会
[後援]厚生労働省

講演者インタビュー

日本の人事部「HRカンファレンス2021-春-」トップ講演者インタビュー> 大澤 陽樹氏(オープンワーク株式会社 代表取締役社長)インタビュー

講演者インタビュー一覧

社員クチコミデータから紐解く、働きがいのある企業の採用・組織創りの秘訣とは?

大澤 陽樹氏 photo

オープンワーク株式会社 代表取締役社長

大澤 陽樹氏

新型コロナウイルス感染拡大の影響により、個人と企業の関係性や、組織のあり方が大きく変わっています。環境変化に適応し、働きがいのある組織を創っていく秘訣とは何なのか。今回はOpenWork発表の 「働きがいのある企業ランキング」Top50にランクインされているサイバーエージェント社の専務執行役員の石田様にご登壇いただき、企業のクチコミを読み解きながら、組織創りや成功の秘訣を探ります。

―― 今回の貴社講演はどのような課題をお持ちの方向けの内容でしょうか?

本講演は、採用や組織開発に携わる経営者・人事の方向けの内容となっています。

コロナ禍をはじめとして、環境変化に対応できている企業とそうでない企業の差は、今後ますます拡大していくことが考えられます。

激しい環境変化の中でも事業成長を続け、労働市場から選ばれ続けるような企業創りの秘訣を「働きがいのある企業ランキング」上位企業から学ぶ場となります。

・環境変化が目まぐるしく起こる中で、強い組織を創る秘訣を知りたい
・従業員満足度が高く、求職者から選ばれ続ける企業創りのポイントを知りたい
・組織力を上げる/文化を醸成するための採用手法を知りたい

このような課題をお持ちの方は、ぜひご参加ください。

―― 今回の講演の聞きどころ・注目すべきポイントをお聞かせください。

OpenWorkでは毎年、社員・元社員が評価する「働きがい」をランキング化し、受賞した企業を「働きがいのある企業ランキング」として発表しています。

本講演では、「働きがいのある企業ランキング2021」にランクインした株式会社サイバーエージェント専務執行役員 人事管轄採用戦略本部長の石田様にご登壇いただき 、社員クチコミサイトOpenWorkに掲載されている同社の実際の社員クチコミ内容や評価データを、OpenWork代表・大澤が分析しながら読み解きます。環境変化に適応できる強い組織創りや採用成功の秘訣を探っていきます。

―― 講演に向けての抱負や、参加される皆さまへのメッセージをお願いします。

コロナの影響は今なおとても大きく、多くの企業の方々から組織開発や採用について苦戦されているという声をお聞きしています。

この環境変化の影響はコロナ禍にある今だけではなく、アフターコロナ時代でも続いていくものだと考えています。そんな今だからこそ、従来の考え方をアップデートし、未来に適応した組織創りを行っていく必要があると考えています。

社員クチコミデータをもとに、普段はなかなか聞けないようなお話など、少しでも多くの情報をお伝えできればと考えておりますので、ぜひご参加くださいませ。

  • この記事をシェア
講演者プロフィール
大澤 陽樹氏(おおさわ はるき)
オープンワーク株式会社 代表取締役社長
東京大学大学院卒業後、リンクアンドモチベーション入社。中小ベンチャー企業向けの組織人事コンサルティング事業のマネジャーを経て、企画室室長に着任。新規事業の立ち上げや経営管理、人事を担当。2019年11月に当社取締役副社長に就任。2020年4月、当社代表取締役社長に就任。

「日本の人事部」「HRカンファレンス」「HRアワード」は、すべて株式会社HRビジョンの登録商標です。
当社はプライバシーマーク取得事業者です。類似のサービスやイベントとの混同にご注意ください。

pagetop