HRのオピニオンリーダー100人が提言、日本の人事を考える情報誌 「日本の人事部 LEADERS(リーダーズ)」

日本の人事部「HRアワード2021」受賞者インタビュー

人事としての価値観をアップデート!社員一人ひとりの声を聴き、心を動かし、人と組織を成長させていく人事リーダーの仕事観とは

谷本 美穂さん(グーグル合同会社 執行役員 人事本部長)

グーグル合同会社 執行役員 人事本部長 谷本美穂さん

日本の人事部「HRアワード2021」企業人事部門 最優秀個人賞に輝いた、グーグル合同会社 執行役員 人事本部長の谷本美穂さん。18年にわたりGEにてグローバルリーダーシップと組織開発をけん引してきた経験をもとに、2018年からはグーグルでイノベーションを起こす組織づくりを推進されています。「HRカンファレンス」にもたびたび登壇され、人事のオピニオンリーダーとして知られる谷本さんに、これまでのキャリアの軌跡やコロナ禍でのグーグルの取り組み、人事という仕事への思いをうかがいました。

Profile

たにもと・みほ/慶應義塾大学卒業後、人材サービス会社を経て2000年GEに入社。様々な産業において戦略人事、組織開発、リーダーシップ開発に携わり、一貫してグローバルリーダー育成とビジネスに寄り添い変革を起こす人事パートナーを志向してきた。日本と米国での勤務経験をもち、GEでは米国グローバル本社にて次世代人事リーダー育成プログラムの責任者をつとめた。2016年よりGEジャパン株式会社 執行役員 人事部長、デジタルカルチャーへの変革を推進する。2018年より現職。イノベーションを起こす組織づくりを推進する。

原動力は「人の心を動かす人事になりたい」という思い

まずは、受賞されたご感想をお聞かせください。

大変驚きました。「本当に私でいいのでしょうか……」というのが率直な感想なのですが、コロナ禍で多くの企業がリモートワークを導入し、人事の方々の働き方も変わるなかで、このような賞をいただけたのはとても感慨深いですし、光栄だと思っています。

谷本さんの「人事の仕事への向き合い方」が、多くの方の共感を呼んだように思います。あらためて、人事の仕事に持っている姿勢や思いをお聞かせください。

振り返ってみると、私はずっと「人の心を動かす人事になりたい」という思いで、人事の仕事に向き合ってきたように感じます。多くの人と関わってきて心底思うのは、誰もが「貢献したい」という思いを持っていることです。自分が役に立てば喜びを感じるし、認められたらうれしい。一人ひとりの「貢献したい」という気持ちを引き出せるような組織をつくっていきたいし、それこそが人事の役割だと考えています。

この続きは「日本の人事部 LEADERS(リーダーズ) Vol.10」でご覧になれます。

ご購入はこちら