[主催]『日本の人事部』(株式会社アイ・キュー)
[後援]厚生労働省 経済産業省 [会場]大手町サンケイプラザ
講演者インタビュー
パナソニックの事業・マネジメント変革に向けた1on1導入と現状
ビジネスコーチ株式会社 取締役副社長/BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ
橋場 剛氏
上司と部下が1対1で定期的に行う対話が「1on1」と呼ばれ、多くの企業の関心を集めています。本講演では、事業・マネジメント変革を目指して1on1を導入したパナソニック コネクティッドソリューションズ社の経営幹部をお招きし、事業・マネジメント変革のためになぜ1on1を導入したか、背景やこれまでの成果をトップマネジメントの目線で具体的な取り組み事例と併せてご紹介いたします。(協賛/ビジネスコーチ株式会社)
―― 今回の講演のポイントについて、お聞かせください。
ポイントは講演タイトルに凝縮されている通り、「事業・マネジメント変革に向けた1on1導入」です。そして「1on1を一時的なブームで終わらせない」ことです。今回は、今年2018年に創業100周年を迎えられた日本の代表的企業であるパナソニック コネクティッドソリューションズ社 常務である大橋様をお招きして、1on1導入のリアルなお話を共有します。
コネクティッドソリューションズ社は、パナソニックグループ全体のB2Bソリューション事業成長の中核を担う顧客密着型事業体制の構築をねらいとして、2017年4月に発足した新しい組織です。ご縁あって、同社の人財育成支援のために、弊社で1on1の導入支援やその質の向上のための研修を行っています。
VUCAと呼ばれる環境変化が激しい経済社会において、経営幹部がトップダウンで社員に一方的に指示命令して組織を動かす、いわゆる「昭和型のマネジメント」はすでに通用しなくなりつつあります。事業を真に変革するためには、現場でみずから主体的に行動する「個人」の存在が重要であり、そのためには現場での主体的な行動を支援する「マネジメントの変革」が不可欠です。
コネクティッドソリューションズ社はマネジメント変革の中核に1on1を位置づけており、積極果敢に実践に取り組まれてきました。今回の講演では具体的事例をまじえながら、コネクティッドソリューションズ社の取り組みをご紹介します。
―― 貴社の強みや特徴について、お聞かせください。
弊社は、ビジネスコーチングのメソッドを活用した1on1やエグゼクティブコーチングサービスを事業の柱にしつつ、人事評価制度の構築や新規事業開発などHR領域を幅広くカヴァーし、人と組織の行動変容を、13年間、500社以上の企業に対して支援してきました。
コーチング・1on1領域における最大の強みは、弊社に在籍するエグゼクティブコーチ全員が会社経営・マネジメントについて豊富な実績を持っている点です。エグゼクティブコーチングの第一人者であるマーシャル・ゴールドスミス氏と提携しており、日本企業で同氏のプログラムコンテンツをご提供できるのは弊社のみとなっています。
またコーチングや研修終了後にありがちな「リバウンド(元に戻る現象)」を防止し、コーチングや研修で学んだことを確実に現場に浸透・定着化させるためのフォローツールとして「クラウドコーチング」をご提供しています。
「クラウドコーチング」にはAI機能が搭載され、コーチングを受ける相手に合わせた質問を投げかけたり、メッセージを投げかけたりする機能があります。
―― 講演に向けての抱負や、参加される皆さまへのメッセージをお願いします。
1on1という企業内コミュニケーションをうまく活用することで、日本企業の生産性を格段に向上させることができると思っています。
「たかが1on1、されど1on1」
皆さまのお越しをお待ちしております。
- 橋場 剛氏(はしば ごう)
- ビジネスコーチ株式会社 取締役副社長/BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ
- 中央大学法学部卒業。アクセンチュア株式会社にて主に大手ハイテク企業に対するコンサルティングに携わる。同社通信ハイテク産業本部マネジャーを経て、当社設立に参画。2010年専務取締役、2017年12月より現職。
「日本の人事部」「HRカンファレンス」「HRアワード」は、すべて株式会社アイ・キューの登録商標です。
当社はプライバシーマーク取得事業者です。類似のサービスやイベントとの混同にご注意ください。