日本の人事部「HRカンファレンス2018-春-[東京]」 人の採用・育成・マネジメントに携わる皆さまが集う、日本最大のHRイベント
2018年5月15日(火)・15日(水)・16日(木)・17日(金)開催 [主催]『日本の人事部』(株式会社アイ・キュー)
[後援]厚生労働省 経済産業省 [会場]大手町サンケイプラザ

講演者インタビュー

日本の人事部「HRカンファレンス2018-春-[東京]」トップ講演者インタビュー> 山根 康二氏(株式会社アーベント 代表取締役/中小企業診断士)インタビュー

講演者インタビュー一覧

内定者の「意識」が変わり「知識」も身に付く「ビジネスリテラシーの高め方」とは?

山根 康二氏 photo

株式会社アーベント 代表取締役/中小企業診断士

山根 康二氏

内定者研修において、社会人になるために必要な心構えや能力といった意識向上・知識習得は座学だけではなかなか補えない部分があります。
本ワークショップでは、内定者の理解向上、意識変革に役立つ「ビジネスクイズ」研修を体験していただきながら、ビジネス上最低限必要な知識や自社の商品やサービス、組織などについて意識・理解を深める手法をご説明します。

―― 今回の講演のポイントについて、お聞かせください。

研修を外部講師に依頼する際に課題になりやすいポイントには、
(1)研修がその日限りの内容になってしまい、効果が持続しにくい
(2)その会社とは関係のない内容で、内定者も自分事としてイメージしにくい、
などがあると思います。

また、内定者研修の目的の一つとして内定辞退率を抑制するために内定者たちにイメージさせておきたいことは、
・自分が入社した後どんな感じで働いているか
・そのために自分はこれからなにを身に付けておけばいいかを理解させること
などです。

当社の研修プログラムでは、上記の課題や目的を『座学研修』と『ビジネスクイズ研修』をリンクさせ、内定者に体験し考えてもらいながら自然と身に付けてもらう構成になっています。

今回のワークショップでは皆さまにその『座学研修』と『ビジネスクイズ研修』の一部を体験してもらいます。

―― 貴社の強みや特徴について、お聞かせください。

当社の研修プログラムは当社が中心となり、研修講師、中小企業診断士(コンサルタント)、クイズ作家、高学歴お笑い芸人など各分野のプロと提携し開発したものです。

従来の座学中心の研修とは一味違う「劇場型研修プログラム」の一部を、ぜひご体験ください。

―― 講演に向けての抱負や、参加される皆さまへのメッセージをお願いします。

本来は一日かけて行うプログラムですが、今回は短時間でその一部を体験していただきます。
短時間でも学びが多く楽しんでいただけるよう工夫をこらしたいと思います。

参加される皆さまに用意していただくものや準備していただくものは特にございませんので、お気軽にご参加ください。当日お会いできることを楽しみにしております。

  • この記事をシェア
講演者インタビュー一覧へ
講演者プロフィール
山根 康二氏(やまね こうじ)
株式会社アーベント 代表取締役/中小企業診断士
早稲田大学卒業。複数のベンチャー企業で株式公開準備業務を担当。2012年企業の人事部門や経理部門をサポートする株式会社アーベントを設立。採用、研修や各部署の業務フローの構築など企業の管理部門全般を幅広くサポート。中小企業診断士。

「日本の人事部」「HRカンファレンス」「HRアワード」は、すべて株式会社アイ・キューの登録商標です。
当社はプライバシーマーク取得事業者です。類似のサービスやイベントとの混同にご注意ください。

pagetop