日本の人事部「HRカンファレンス2018-春-[東京]」 人の採用・育成・マネジメントに携わる皆さまが集う、日本最大のHRイベント
2018年5月15日(火)・15日(水)・16日(木)・17日(金)開催 [主催]『日本の人事部』(株式会社アイ・キュー)
[後援]厚生労働省 経済産業省 [会場]大手町サンケイプラザ

講演者インタビュー

日本の人事部「HRカンファレンス2018-春-[東京]」トップ講演者インタビュー> 吉田 崇氏(イグナイトアイ株式会社 代表取締役)インタビュー

講演者インタビュー一覧

20卒向けインターンシップの最前線~採用管理システム最新活用事例~

吉田 崇氏 photo

イグナイトアイ株式会社 代表取締役

吉田 崇氏

19卒採用が佳境を迎える中、20卒向けの前哨戦となる夏インターンシップの時期が迫ってきています。本講演ではここまでの19卒採用を振り返り、採用管理システムSONARを最大限活用して成功した事例を共有し、20卒向けのヒントとなる情報を提供いたします。最新の採用管理システムが可能にする、戦略的な新卒採用の手法を、20卒採用計画立案時のヒントとしていただけますと幸いです。

―― 今回の講演のポイントについて、お聞かせください。

各社の新卒採用に対する意欲が旺盛な昨今、自社の求める人材を採用する難易度が高まっています。このような情勢に呼応し、企業が応募者へアプローチするための応募チャネルは多様化。従来の就職ナビをはじめ、人材紹介やダイレクトリクルーティングツールの普及など、採用担当の方々が管理しなければならない応募チャネルは、増加の一途を辿っているのが実状です。

各チャネルからの応募者を一元管理し、自社の採用全体を俯瞰した上でどのような採用戦略を講じるか。目の前の業務に追われることなく、いかにしてコア業務に集中できる環境をつくるのか。こうした視点が、今後の採用成功には欠かせません。

本講演では、これまでの19卒採用活動を振り返り、採用管理システムSONARを最大限活用して成功した事例を共有。20卒向けインターンシップや、20卒採用計画立案のヒントとなる情報をご提供します。最新の採用管理システムが可能にする戦略的な新卒採用の手法を、ぜひ参考にしてください。

―― 貴社の強みや特徴について、お聞かせください。

弊社はこれまで、採用管理システム『SONAR』と適性検査『Compass』を主軸に、「IT」と「採用ノウハウ」を組み合わせたベストプラクティスをお客様に提供して参りました。

応募者の母集団形成以後の採用プロセスの「見える化」と「自動化」を追求した『SONAR』は、すでに420社を超える企業に導入していただいており、採用目標のゴールから逆算した、さまざまなアクションプランの実行支援を得意としています。

これらのサービスに加え、2014年にリリースした、Webマーケティングを活用した採用広告サービス『Sniping』により、ターゲット人材に向けた「認知~応募~魅力付け~選考~入社」までのトータルソリューションが可能です。

いずれもクラウドサービスで、リーズナブルな価格から始められるため、コストパフォーマンスが高いことも弊社が選ばれる理由です。

―― 講演に向けての抱負や、参加される皆さまへのメッセージをお願いします。

昨今は採用手法が多様化し、企業には横並びではない、独自の採用戦が求められています。このような変化を、自社の採用力を強めるチャンスとして捉え、ゼロベースで採用戦略の構築を行っていきたいと考えている方々に、ご参加いただきたいと思っております。

弊社がこれまでご支援してきた企業の成功事例を含めて、今後の採用のスタンダードとなるようなソリューションをお話ししますので、どうぞご期待ください。

  • この記事をシェア
講演者インタビュー一覧へ
講演者プロフィール
吉田 崇氏(よしだ たかし)
イグナイトアイ株式会社 代表取締役
2002年に早稲田大学政治経済学部を卒業後、人材コンサルティング会社へ入社。2005年、双日株式会社入社。一貫してIT・モバイル関連ビジネスに携わる。2008年、米国駐在(サンノゼ)。2013年、最先端のITを活用し、採用手法の変革を起こすべく、イグナイトアイ株式会社を設立、代表取締役に就任。

「日本の人事部」「HRカンファレンス」「HRアワード」は、すべて株式会社アイ・キューの登録商標です。
当社はプライバシーマーク取得事業者です。類似のサービスやイベントとの混同にご注意ください。

pagetop