日本の人事部「HRカンファレンス2016-秋-」 人の採用・育成・マネジメントに携わる皆さまが集う、日本最大のHRイベント
2016年11月15日(火)・16日(水)・17日(木)・18日(金)開催 [会場]大手町サンケイプラザ [後援]厚生労働省

講演者インタビュー

日本の人事部「HRカンファレンス2016-秋-」トップ講演者インタビュー> 佐藤 桂司氏(株式会社ベネッセi-キャリア HRソリューション事業部 コンサルタント)インタビュー

講演者インタビュー一覧

ビジネスで使える英語力の伸ばし方と測り方 20万件の英語アセスメントデータの分析

佐藤 桂司氏 photo

株式会社ベネッセi-キャリア HRソリューション事業部 コンサルタント

佐藤 桂司氏

企業のグローバル化は近年、人事の最重要課題のひとつですが、実際には従来型の英語テスト対策や受験料の補助しかできていないケースが殆どです。実際のビジネスシーンで必要な英語力とはどの程度のものなのか?に基づき、本講演では、実践的な英語力を伸ばす方法をご紹介します。併せて、英語4技能をオンラインで測定するアセスメントテストGTEC(ジーテック)の導入事例もご紹介します。

―― 今回の講演のポイントについて、お聞かせください。

グローバルビジネスシーンにおいて、英語力の強化は人事の最重要課題ですが、実際には社員の英語力強化について、効果的な対策を打てていない企業は多いのではないでしょうか。本講演では、ベネッセグループが保有しているアセスメントデータを基に、高校生、大学生、社会人の英語力の現状について共有し、実際のビジネスシーンで通用する実践的な英語力を伸ばすための心構え、効果的な英語学習法をお伝えします。また、英語4技能をオンラインで測定するテストGTEC(ジーテック)の導入事例をご紹介します。

・グローバル化対策がいつのまにか、従来型テストの対策になってしまっている。
・従来型のテストでは、本当に実践的な英語力が伸びているのか分からない。

上記のようなお悩みをお持ちの人材育成ご担当者の方に、ぜひ、ご参加いただきたいと考えおります。

―― 貴社の強みや特徴について、お聞かせください。

ベネッセi-キャリアは、ベネッセコーポレーションとインテリジェンスの合弁会社として、2015年4月1日にスタートしました。「まなぶと はたらくを つなぐ」をスローガンとして、大学および社会人領域で事業を行っています。

両社のグループ全体で捉えると、幼児から社会人まで幅広く事業を展開しており、アセスメントデータを中心に、各現場の状況を把握をしています。その強みを生かして、皆さまに情報をご提供できると考えています。

ベネッセグループは、4技能をオンラインで測定するアセスメントテストGTECに加え、英語力とビジネススキルを育成するベルリッツ、その他留学事業などのグローバル人材育成を支援する商品・サービスを幅広く保持しています。

―― 講演に向けての抱負や、参加される皆さまへのメッセージをお願いします。

私が訪問する企業の方から、グローバル化が進む中での不安の声や課題を多くお聞きします。私自身も危機感を持つとともに、日本社会がグローバル化競争の中で勝ち抜けるよう、少しでもお役に立てることはないかと常に考えています。

本講演が、各社のグローバル人材育成を考えるきっかけになれば幸いです。皆さまのお越しをお待ちしております。

  • この記事をシェア
講演者インタビュー一覧へ
講演者プロフィール
佐藤 桂司氏(さとう けいじ)
株式会社ベネッセi-キャリア HRソリューション事業部 コンサルタント
2004年(株)ベネッセコーポレーション入社。4技能をオンラインで測定する英語アセスメントテストGTEC(ジーテック)の営業、および企業の英語力向上のためのコンサルティング業務を担当。

「日本の人事部」「HRカンファレンス」「HRアワード」は、すべて株式会社アイ・キューの登録商標です。
当社はプライバシーマーク取得事業者です。類似のサービスやイベントとの混同にご注意ください。

pagetop