日本の人事部「HRカンファレンス2016-秋-」 人の採用・育成・マネジメントに携わる皆さまが集う、日本最大のHRイベント
2016年11月15日(火)・16日(水)・17日(木)・18日(金)開催 [会場]大手町サンケイプラザ [後援]厚生労働省

講演者インタビュー

日本の人事部「HRカンファレンス2016-秋-」トップ講演者インタビュー> 佐藤 洋介氏(株式会社LiB 取締役COO)インタビュー

講演者インタビュー一覧

女性フォーカス採用から見えた、「採用マーケティング戦略」とは?
事例や実践型フレームワークを交えてご紹介

佐藤 洋介氏 photo

株式会社LiB 取締役COO

佐藤 洋介氏

優秀な人材の確保が難しい超売り手市場において、ターゲットを絞った採用マーケティングを行うことは、応募者の質の向上/採用成功数の急拡大/ミスマッチ回避/既存社員の育成/新卒の定着など、組織に寄与するメリットが実は大きいのです。
女性限定ではない求人で、戦略的な絞込みマーケティングを活用することで採用成功している企業様の実例を交えながら、実践型フレームワークを紹介します。

―― 今回の講演のポイントについて、お聞かせください。

セミナー来場者満足度100%(※過去開催実績)、 弊社自体がこの2年間で60名以上の中途採用に成功した、採用活動ノウハウを公開・共有いたします

労働人口減少や優秀人材の獲得難が叫ばれる昨今、企業の採用競争ゲームは難しくなる一方だとお感じの方も多いのではないでしょうか。商品市場、労働市場それぞれの構造変化を受けて、採用企業側はどのようにゲームの勝率を上げるべきなのでしょう。

本講演では、こうしたトレンドを踏まえて、数百社の採用を支援する中で見えてきた、
(1)ターゲット特化型採用マーケティング戦略
(2)即戦力人材を採用できた成功企業実例のご紹介
(3)明日から採用活動に活かせる実践型フレームワーク
などの実用的なTipsを、時間の許す限り公開・共有いたします。

「従来接点すら取れなかった優秀層が採用できた」「採用人数が跳ね上がった」「入社後のミスマッチがなくなった」「若手メンバーの育成に良い影響を与えてくれた」「新卒の採用力が向上した」など、本メソッドは採用以外でも組織に寄与するメリットが大きい、という反響をいただいています。貴社の採用力向上にお役立ていただければと思いますので、ぜひご期待下さい。

―― 貴社の強みや特徴について、お聞かせください。

「社会で活躍する女性を増やし、働く喜びを感じられる社会を創る」をミッションに、7万人の会員制転職メディア【LiBzCAREER】と人材紹介【LiBzPARTNERS】を中心として、主にキャリア女性の転職支援を行っています。女性ならではの多様な志向性をコンサルティングする経験豊富なキャリアコンサルタントと、女性の活躍を応援する企業との出逢いを提供するプラットフォームで、女性の活躍支援を行っています。

―― 講演に向けての抱負や、参加される皆さまへのメッセージをお願いします。

こんなお悩みをお持ちの方は、ぜひご参加ください!
・選考母集団がなかなか集まらない
・優秀な人材のアトラクト、口説き方がわからない
・リーダー層/管理職層の女性を増やしたい
・採用リソースが不足している

明日からお役に立つことが必ず一つは見つかるような、Tips満載のコンテンツをお話しできればと思います。

  • この記事をシェア
講演者インタビュー一覧へ
講演者プロフィール
佐藤 洋介氏(さとう ようすけ)
株式会社LiB 取締役COO
(株)リクルートに新卒入社。新卒/中途採用事業の全国1000名以上の営業チャネルの統括、(株)リクルートキャリア創業時の事業統合プロジェクト推進責任者を経て、中途事業の事業企画責任者を担当。2014年、キャリア女性に特化したHR領域で事業展開を行う(株)LiBの取締役に就任。ビジデベ領域の責任者。講演歴多数。

「日本の人事部」「HRカンファレンス」「HRアワード」は、すべて株式会社アイ・キューの登録商標です。
当社はプライバシーマーク取得事業者です。類似のサービスやイベントとの混同にご注意ください。

pagetop