日本の人事部「HRカンファレンス2016-秋-」 人の採用・育成・マネジメントに携わる皆さまが集う、日本最大のHRイベント
2016年11月15日(火)・16日(水)・17日(木)・18日(金)開催 [会場]大手町サンケイプラザ [後援]厚生労働省

講演者インタビュー

日本の人事部「HRカンファレンス2016-秋-」トップ講演者インタビュー> 柳瀬 智雄氏(株式会社ビズパワーズ 代表取締役社長)インタビュー

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業績に直結するから経営者に圧倒的な支持を受ける『組織活性化研修』の効果と仕組み

柳瀬 智雄氏 photo

株式会社ビズパワーズ 代表取締役社長

柳瀬 智雄氏

研修目的が業績アップであれば、ダイレクトに影響を与えるのが組織活性化研修ビタミンデイズです。参加者が徹底的に考え対話し、ビジョン共有することで内発的動機づけを促し、主体性を強烈に高めます。その内容と仕組み、パナソニック様などでの導入事例を紹介します。本気で会社を良くしたいという強い意志をお持ちの方のみご参加ください。多くの気づきと新たな可能性をお持ち帰りいただきます。

―― 今回の講演のポイントについて、お聞かせください。

人材不足の昨今、従業員の生産性と定着率の向上は、人事部門に限らず、経営の最重要課題です。多くの企業が社内の人事制度を考えたり、充実したOJTの仕組みを作ったり、マネージャー層に研修を受けさせたりと、いろいろな対策を講じています。しかし、その結果はどうでしょうか。経営者や人事担当者が満足するような効果が現れているでしょうか。残念ながらよく耳にするのは、効果が出ない、持続しないという不満の声です。では、原因はどこにあるのでしょうか。

私は常日頃から、「ここで働くことの本質」を考えるべきだとお伝えしています。社員がその会社で働くことの本質を心の底から理解し、合意すれば、目に見える変化が現れます。「組織活性化」は「組織の基礎体力作り」と言えます。基礎体力がない人に、いくら素晴らしいアスリート向けのトレーニングを行っても効果は出ません。慰安旅行やゲーム的なイベントでチームワークを高めるのも良いと思いますが、いわゆる「仲の良い職場」を超えて、会社の目指すビジョンを共有し、主体性を持って取組む自律的な「強い組織」の実現を目指すべきです。

今回の講演では、そのような効果を生み出す組織活性化研修「ビタミンデイズ」の仕組みや導入事例をご紹介します。100回を超える導入実績において、多くのクライアントが驚く成果を生み出す理由をお話しします。ご自身の組織を良くしたいと本気でお考えの方ほど得るものが多い、目からウロコの1時間になると思います。

―― 貴社の強みや特徴について、お聞かせください。

当社の最大の強みは、経営コンサルタントである私が提供する研修での圧倒的な体験です。単にスキルや知識の習得にとどまらず、多くの気づきとワクワクとした実行への意志が生まれることが最大の特長です。ポジティブで安心できる場づくりと、徐々に参加者の熱量が高まり、強い意志が生まれる独特の研修スタイルは、マネできないと高い評価をいただいています。

「楽しくわかりやすい」のも特長で、9時間程度の研修も終了時には多くの方が「あっという間だった」と言われるほど集中されます。また、コンサルタントならではの鋭い問いかけが、ミッションに対する主体的な参画意欲を呼び起こします。

経営コンサルタントとして、具体的な戦略構築や計画策定をお手伝いできるのも強みです。業績アップにつながる、価値のある研修やコンサルティングをご提供しています。従来の研修に失望されている方、本当に効果のある研修をお探しの方に、自信を持ってお勧めします。

―― 講演に向けての抱負や、参加される皆さまへのメッセージをお願いします。

「あなたの組織ではメンバーの能力を最大限発揮できていますか?」従業員の生産性を10%高めることができれば、従業員を10%増やす以上の効果になります。そのための方法の一つが「ビタミンデイズ」です。導入した企業からは業績アップや効果の持続性の高さ、離職者激減など、うれしいお言葉をいただいています。経営者だけでなく、参加された従業員にも喜ばれているのが特長です。それは仕事にやりがいを見出し、仲間と目指すビジョンを共有することで、強い主体的参画意識を持つことができるからです。パナソニックなどの大手から中小企業まで、多くの実績がその効果の高さを物語っています。ぜひ、今回の私の講演を体験していただきたいと思います。

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講演者プロフィール
柳瀬 智雄氏(やなせ としお)
株式会社ビズパワーズ 代表取締役社長
大阪大学卒業後、トヨタ自動車、シャープを経て08年独立。研修やコンサルティングを数百回実践してきた組織活性化専門経営コンサルタント。ポジティブな空気感を生みながらやる気を引き出し、徐々に熱い「場」を生み出す「行動に直結する研修」が好評。日本経済新聞社のビジネスフォーラムにも計3回登壇。中小企業診断士。

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