日本の人事部「HRカンファレンス2016-秋-」 人の採用・育成・マネジメントに携わる皆さまが集う、日本最大のHRイベント
2016年11月15日(火)・16日(水)・17日(木)・18日(金)開催 [会場]大手町サンケイプラザ [後援]厚生労働省

講演者インタビュー

日本の人事部「HRカンファレンス2016-秋-」トップ講演者インタビュー> 南 常治氏(メディアサイト株式会社 取締役)インタビュー

講演者インタビュー一覧

映像配信による“新しい人材育成ソリューション”とは?

南 常治氏 photo

メディアサイト株式会社 取締役

南 常治氏

eラーニングの導入企業が増えた今、「思うように効果が出ない」と課題を抱える企業も多いのではないでしょうか。現在は、ICTの進歩により、映像を活用して、個人に最適化された効率的・効果的な教育を提供できるようになっています。働き方が多様化する中、今後はこうした教育がさらに求められるでしょう。本講演では、映像を活用した新しいソリューションについて、事例を交えてお話しします。

―― 今回の講演のポイントについて、お聞かせください。

企業におけるコミュニケーション手段は多様化し、テクノロジーの進化と共にワークスタイルにも大きな変革が起きています。そして、テレワークやBYODといった、個人の所有するデバイスの活用などの新しい働き方に大きな影響と効果をもたらすのが、「ネットワーク」と「映像コミュニケーション」です。

いま、この映像コミュニケーションに変革が求められています。「ネットワーク」と「映像」によって実現されたe-Learningも、2000年の登場から16年、EdTechへと形を変えてきています(EdTech=エドテック。EducationとTechnologyを掛け合わせた造語で、教育とテクノロジーを融合させて新しいイノベーションを起こそうとするビジネス領域のことを指す)。そして、EdTechおよび映像コミュニケーションで重要と言われるのが、より個人に最適化されたコンテンツ(映像)をユーザーの満足度を高める(動的な)インターフェースで提供することと言われています。この高度な要求にを受け、メディアサイトでは映像やユーザーエクスペリエンスにどのような新たな変革をもたらしたのか――。本講演では、最新の映像を活用した映像コミュニケーションと教育ソリューションをご紹介します。

―― 貴社の強みや特徴について、お聞かせください。

Mediasiteは全世界65ヵ国、3,800を超える顧客を持ち、大学における授業の収録および配信、企業における教育研修コンテンツ作成と配信のシステムにおいて、世界シェアNo.1の実績を持っています。

世界的に有名な海外の市場調査会社であるフロスト&サリバンから、教育における講義収録・配信のデファクトスタンダード製品として7年連続で選ばれています。日本では文部科学省助成事業である「がんプロフェッショナル養成基盤推進」プロジェクトにおいて、関東地区(筑波大学・千葉大学・埼玉医科大学・茨城県立医療大学)連携による単位互換eラーニングシステムが評価され、文部科学大臣賞を受賞しました。Mediasiteのソリューションは、大学、企業などで100通り以上の方法で利用されています。

このように、Mediasiteは、大学における教育改革、企業における業務プロセス改革に数多く貢献しています。

―― 講演に向けての抱負や、参加される皆さまへのメッセージをお願いします。

『日本の人事部 人事白書2015』によると、教育投資や、研修予算に関して「増加した」との回答が4割近くを占めています。また、研修の種類は個人が主体となって行う「自己啓発支援」「e-Learning」「Web Based Training」が上位という結果になっています。個人主体の研修が増加した要因は、スマートデバイスやネットワークの発展により、BYODといったワークスタイルの変革が起きていることに起因しています。そして、企業における研修(e-Learning WBT)はよりパーソナライズされた教育が求められ、すべての研修において映像を活用することが最も効果的であると評価されています。

  • この記事をシェア
講演者インタビュー一覧へ
講演者プロフィール
南 常治氏(みなみ じょうじ)
メディアサイト株式会社 取締役
2001年メディアサイト株式会社入社、雇用能力開発機構の京都「しごと館」開設に際し映像による職業紹介データベースシステム構築に参画。
大学・公共機関及び一般企業向け教育用映像コンテンツの制作・インターネット配信・サーバー管理システムのマーケティング及びコンサルティング業務に従事。

「日本の人事部」「HRカンファレンス」「HRアワード」は、すべて株式会社アイ・キューの登録商標です。
当社はプライバシーマーク取得事業者です。類似のサービスやイベントとの混同にご注意ください。

pagetop