人の採用・育成・マネジメントに携わる皆さまが集う、日本最大のHRイベント

日本の人事部「HRカンファレンス2019-秋-」 人の採用・育成・マネジメントに携わる皆さまが集う、日本最大のHRイベント
2019年11月21日(木)・22日(金)開催 [主催]日本の人事部「HRカンファレンス」運営委員会
[後援]厚生労働省 経済産業省 [会場]グランフロント大阪

講演者インタビュー

日本の人事部「HRカンファレンス2019-秋-[大阪]」トップ講演者インタビュー> 陶山 匠也氏(アービンジャー・インスティチュート・ジャパン株式会社 東京事務所所長)インタビュー

講演者インタビュー一覧

マインドセットの変化が人と組織を変える~管理職にこそ知ってほしい3つの行動~

陶山 匠也氏 photo

アービンジャー・インスティチュート・ジャパン株式会社 東京事務所所長

陶山 匠也氏

「長時間労働により生産性が低下している」「適切な情報が集まってこない」――管理職がこのような悩みを抱えていませんか。これらの問題には必ず、組織で働く人間の深い部分にあるマインドセット(心の持ち方)が影響を与えています。本講演ではそのマインドセットを変化させるために、どのような行動をとるべきか、そして、どのようにその行動を誘発させるのかをお伝えします。

―― 今回の貴社講演はどのような課題をお持ちの方向けの内容でしょうか?

企業の研修担当者、もしくは組織開発、社内風土改善に関心のあるリーダーの方に参加していただきたい講演です。リーダーや従業員のマインドセット次第で、組織はさまざまな問題に直面します。コンピテンシーの発揮もうまくいきません。マインドセットを根本から変えることで、リーダーのコンピテンシー、例えば「傾聴力」、「関係構築能力」、「創造性」などを劇的に改善します。

当社が2006年に日本で発売した書籍『自分の小さな箱から脱出する方法』(アービンジャー・インスティチュート著/大和書房)はシリーズ累計35万部(世界では300万部)と、大きな好評をいただきました。多くの企業で管理職の課題図書にも設定されており、お読みになられた方も多いと思います。「箱」の考え方に関心がある方もぜひご参加ください。

―― 今回の講演の聞きどころ・注目すべきポイントをお聞かせください。

部署やチーム、会社での仕事を想像してみてください。

「苦手な上司・部下がいる」「関係部署とうまくいっていない」「期待される結果が出ていない」「長時間労働により生産性が低下している」「適切な情報が集まってこない」……このような問題がありませんか? それは、なにが理由なのでしょうか? 本質的な解決策は何でしょうか?

これらの表面にあらわれた問題には、必ず組織で働く人間の深い部分にあるマインドセット(心の持ち方)が影響を与えています。表面の問題を無理やり解決するべく、新たなスキルやテクニックを導入しても、必ず行き詰まります。

なぜなら、表面的な問題に対し、表層の部分を変えるだけの対処療法になっているからです。でも、不安になることはありません。組織の成長をむしばむこれらの問題は、実は一つに集約されるからです。重要なのは、個々の「行動」を支配するそれぞれの「マインドセット(心の持ち方)」を変えること。そこからスタートすることが必要なのです。

今回の講演では、マインドセット(心の持ち方)とはなにかを、アービンジャーの「箱」の考え方を通して学びます。また、数々の問題に対して、マインドセットの専門家の視点から解決策を示します。研修担当者だけでなく、組織風土改善や生産性改善を担当されている方、組織のリーダーとしての役割を期待されている方は、ぜひご参加ください。

―― 講演に向けての抱負や、参加される皆さまへのメッセージをお願いします。

特に事前準備は必要ありませんので、当日はリラックスしてお越しください。お伝えする内容は大変普遍的なものであり、チームビルディングや風土改善にも重要な考え方ですので、今回の講演に参加されるだけでも、今後のキャリアやプライベートにいい影響を与えるはずです。

講演を機会に、一人でも多くの方にアービンジャーの考え方を知っていただくことができれば、これ以上の喜びはありません。ご参加を、心よりお待ち申し上げております。

  • この記事をシェア
講演者プロフィール
陶山 匠也氏(すやま たくや)
アービンジャー・インスティチュート・ジャパン株式会社 東京事務所所長
当社東京事務所にて、研修、人事制度コンサルティング、その他人事関連コンサルティングサービスを提供。九州大学大学院生物資源環境科学府(農業経済学修士)修了香港科技大商学院HKUST Business School(MBA) 修了

「日本の人事部」「HRカンファレンス」「HRアワード」は、すべて株式会社アイ・キューの登録商標です。
当社はプライバシーマーク取得事業者です。類似のサービスやイベントとの混同にご注意ください。