人の採用・育成・マネジメントに携わる皆さまが集う、日本最大のHRイベント

日本の人事部「HRカンファレンス2019-秋-」 人の採用・育成・マネジメントに携わる皆さまが集う、日本最大のHRイベント
2019年11月21日(木)・22日(金)開催 [主催]日本の人事部「HRカンファレンス」運営委員会
[後援]厚生労働省 経済産業省 [会場]グランフロント大阪

講演者インタビュー

日本の人事部「HRカンファレンス2019-秋-[大阪]」トップ講演者インタビュー> 大矢 雄亮氏(株式会社グロービス コーポレート・エデュケーション マネージャー)インタビュー

講演者インタビュー一覧

「戦略人事」を具現化する人事・人材育成の考え方とリアルな実例

大矢 雄亮氏 photo

株式会社グロービス コーポレート・エデュケーション マネージャー

大矢 雄亮氏

ここ数年よく耳にする「戦略人事」とは何なのか? それを実施するとはどういうことなのか? 実現に向けてのポイントは? 本講演では、このような疑問や関心に向き合い、具体的な実例を交えながら、理解を深めて実践につなげるヒントを導き出します。また、 同様によく耳にする「タレントマネジメント」との関係性についても考察します。

―― 今回の貴社講演はどのような課題をお持ちの方向けの内容でしょうか?

ここ数年、各企業で「戦略人事」というワードや、「人事の役割認識を変えていくべき」「戦略の実行を支えるための人事・人材育成をやっていくべき」といった話を社内でよく耳にするようになっているとお聞きします。

「そもそも戦略人事とはどういうもので、何がその要諦なのか?」「戦略人事を踏まえた人材育成プログラムやその前後の仕組みとはどのような内容・イメージなのか?」「戦略人事を推進するためにはどうすればいいのか?」「タレントマネジメントと言われるものとはどのような関係性にあるのか?」

こうしたテーマ・課題について、ヒントを得たいと考えている方々にとって、理解や認識を進められる時間にできればと考えております。

―― 今回の講演の聞きどころ・注目すべきポイントをお聞かせください。

「戦略人事」や「タレントマネジメント」と聞くと、どうしても抽象度が高く具体的なイメージが持ちづらいという方も多いのではないでしょうか?

今回は、私たちグロービスが日々多くの企業と共に考え、チャレンジしているリアルな風景を共有し、また実際に先進的な取り組みを展開され『グッドキャリア企業アワード』(厚生労働大臣表彰)も受賞されたアシックス様との対談を通じて、聴講される皆さまにとって「現場感があって、自社で施策を検討する際のヒントになり得るような内容」をお届けしたいと考えています。

―― 講演に向けての抱負や、参加される皆さまへのメッセージをお願いします。

人事・人材育成を通じて自社のビジネスを前進させることに貢献し、その一方で、個々人が持てる力を存分に発揮して活躍することを後押しできるような施策とはどのようなものなのか?

そんなテーマについて思考・発信することを通じて、多くの組織で具体的な施策やポリシーを考えていただくきっかけになれば幸いです。

  • この記事をシェア
講演者プロフィール
大矢 雄亮氏(おおや ゆうすけ)
株式会社グロービス コーポレート・エデュケーション マネージャー
大学卒業後、トヨタ自動車の人事部で、労務・要員管理等の人事業務を経験後グロービスへ入社。法人向けカスタマイズ研修部門にて様々な業界・企業の人材育成支援に携わりつつ、大阪拠点のリーダーとして組織のマネジメントも行う。講師としては、思考系やリーダーシップ系を担当。

「日本の人事部」「HRカンファレンス」「HRアワード」は、すべて株式会社アイ・キューの登録商標です。
当社はプライバシーマーク取得事業者です。類似のサービスやイベントとの混同にご注意ください。