日本の人事部トップ > 特集一覧 > 2016年度 新入社員研修 特集~マインドセットを促し、早期戦力化を実現する育成プログラムとは~
ツイートする

2016年度 新入社員研修 特集~マインドセットを促し、早期戦力化を実現する育成プログラムとは

半年後に迫った、2016年度新入社員の受け入れ。貴社で働くことへのマインドセットを醸成させ、早期に戦力化していくためには、最適な育成メニューを選ぶことが重要です。本特集では、社会人としての基礎力向上から専門的な研修まで、『日本の人事部』が注目する多彩なプログラムをご紹介。体験セミナーや資料請求のお申込みも可能です。万全の体制で春を迎えるために、ぜひご利用ください。

「2016年度 新入社員研修」の注目のソリューション

サービス

航空会社が提供する「新入社員教育」とは?
ANAグループの客室乗務員・地上係員出身者が機内・空港にて培った経験をもとに人材育成をサポートいたします。

ANAが培ったノウハウをベースとした、ANAビジネスソリューションの教育研修プログラム

このサービスの“強み”はここ!

ANAグループのノウハウを凝縮したプログラムでビジネスマナーやコミュニケーション力を身につける

ANAビジネスソリューションでは、ANAグループにて教育・研修に携わった経験豊かな講師陣が新入社員研修における2つのポイントを中心に、組織の一員として仕事を進めていくために大切な「自ら気づき、考え、率先してコミュニケーションをとり行動する力」を養います。
1.自立した社会人としての自覚を醸成する。
2.周囲の方と良好な信頼関係を築くために基本的な「ビジネスマナー」を身につける。

提供企業

ANAビジネスソリューション株式会社

「品質」は自ら創るもの、「信頼」はお客様の評価の結果としていただくもの。
SKYTRAXランキングで日本唯一の5スターに評価されたANAのノウハウをベースに、
「品質」に徹底的にこだわりみなさまの「人財」育成のお手伝いをいたします。

サービス

自ら学び、成長する社員へ!2016年度新入社員研修「社会人の常識!」シリーズ
★3時間の異業種交流型研修「リクルート ラーニングクラブ」★

「ゆとり・さとり世代」の新人の育成にお困りではありませんか?効果的な新入社員研修をご提供します。

このサービスの“強み”はここ!

3時間/1コースで『実践で役立つ』にこだわった研修です。 単なるマナー講座とは一味違います!

「ゆとり・さとり世代」と呼ばれるイマドキの新人たち。「今までのやり方ではうまくいかない…」と、お悩みではありませんか? イマドキの新人たちは、「自分が必要と思うものを積極的に学びたい」「大事だからとにかく身につけろと言われても納得感がない」と、学びに対する考え方が従来と大きく異なってきています。「リクルート ラーニングクラブ」は時代やニーズに合わせ、『実践で役立つ』新入社員研修をご提供しています。

提供企業

株式会社リクルートマネジメントソリューションズ

50年間にわたって企業の人材育成をお手伝いし、年間13万人に教育研修を提供するリクルートグループの研修会社。トレーニング、アセスメント、コンサルティング、カウンセリングに代表される幅広い手法を通じて、実効性にこだわったサービスを提供します。

研修企画担当者も一緒に学ぶ、「会計の基本が完全に理解できる」 新しい学習法
わかったフリは卒業!

このサービスの“強み”はここ!

新会計学習法(BSアプローチ)で「なんとなく」ではなく「完全に」会計の基本がわかった!を実感!!

①「会計の基本」しか教えません -基本すら分っていない先輩が会社にいる事実
②「用語の意味や、お金の流れ」を声に出して理解する、記憶に残るユニークな学習方法 
③全員が理解するまで、前に進まない講義スタイル -なんとなく分かったは許しません
※簿記3級を満点で合格しても、会計はほぼ何も分かっていないと考えます。
 経理部員は経理実務のプロであり、初学者に分かり易く説明するプロではありません。

資料請求・お問合せはこちら 詳細はこちら

提供企業

株式会社インプレッション・ラーニング

新入社員の研修企画において、研修担当者の皆様が苦労される代表的なテーマ 「会計」
貴社の新入社員の皆様に、「会計の基本だけ」を短時間で完全に理解できる新しい学習
アプローチをご紹介し、本当に数字に強くなる会計の学び方をご提案しております。

セミナー

「7つの習慣」をベースとした新入社員研修「ディスカバリー」
~高い実績とクオリティを誇る研修プログラムを導入事例と共にご紹介~

「組織人」として行動変容を促す新入社員育成の秘訣とは?
ゲストスピーカー2社による導入事例登壇あり!

このセミナーの“強み”はここ!

完成度の高いプログラムと導入企業2社による活用事例で効果的な新入社員育成の秘訣をお伝えします

「7つの習慣」をベースとした新入社員研修「ディスカバリー」は、単に「社会人」ではなく、「組織人」としてのマインドセットで早期に活躍する人材を育成するプログラムです。豊富な演習・映像による学びや気づきにとどまらず、一過性の研修では終わらせないラーニングプロセスとフォローツールで実践と定着化を促します。また、本セミナーでは、実際に導入頂いた企業2社様より、具体的な活用事例を生の声でご紹介します。

  • 東京都新宿区
  • 2015/11/13(金) 14:00~17:00
  • 無料

主催企業

フランクリン・コヴィー・ジャパン株式会社

フランクリン・コヴィー・ジャパンは、リーダーシップやコミュニケーション能力、生産性やパフォーマンスの向上を目的とした法人・個人向けトレーニングやアセスメント、及びコンサルティングを提供する世界的なリーディングカンパニーの日本法人です。

セミナー

99.6%の受講者から「受けてよかった」との声!
リクルート流!公開コースを活用した「新入社員導入研修」のご紹介

「学生から社会人への意識・行動の切り替え」に!新入社員の育成に関するデータやポイントとともにご紹介。

このセミナーの“強み”はここ!

「学生から社会人への意識の切り替え」と「基本行動の習得」にお勧めの新入社員研修のご紹介です。

■以下のようなお悩みやご要望がある方は、是非ご参加ください
・新入社員の数が少ないので、予算や運営面からも社内で研修を開催するのは難しいが、導入研修をきちんと実施して育てていきたい。
・社会人としてのマナーや基本行動はもちろん、意識の切り替えも身につけさせたい。
・新入社員の導入研修はおこなってきたが、効果に疑問を感じている。受身で「教わる」のではなく、自ら気づき、学んで欲しいと思っている。

  • 東京都千代田区
  • 2015/11/19(木) 9:30~12:30
  • 無料

主催企業

株式会社リクルートマネジメントソリューションズ

企業の人材育成を50年以上にわたってご支援し、年間13万人超のビジネスパーソンに対して研修サービスを提供しているリクルート グループの研修会社です。「トレーニング」「アセスメント」「コンサルティング」など幅広いサービスをご提供しています。

セミナー

“イマドキ”新入社員を早期戦力化できるのか!?
~育成難易度が高まっている新入社員“即戦力化”の確率を高める育成のポイント~

・人材開発コンサルティング及び研修の提供
・組織状態の診断及び組織開発コンサルティング

このセミナーの“強み”はここ!

“自己承認を求め自己保身する”自立成長が困難な新入社員を即戦力化させる、成長確率を高める最善策は?

「承認以外の自分独自の欲求が形成されにくい環境」で育ち、「自己承認を求めて、自己保身しようとする」、その結果「受身で答え探し、言われたことしかやらない」。そんなイマドキ新入社員をどのように「自ら考え判断し、行動できる」状態へと変容させるか?
この育成難易度が高まってきている中、新入社員の成長の妨げになる観点を「6つの壁」として整理し、その壁を壊していくための育成のポイントをお伝えします。

  • 東京都中央区
  • 2015/11/12 (木)09:00-12:00
  • 無料

主催企業

株式会社リンクアンドモチベーション

基幹技術「モチベーションエンジニアリング」によって事業戦略を完遂し、企業としての価値を極大化させていくための「個人の実行力強化(人材開発)」及び「組織の実行力強化(組織開発)」を支援します。

サービス

元CAがすぐに役立つスキルを実践指導!
社会人の基礎から「会社の顔」となるためのハイレベルなビジネスマナーまで
スタートダッシュで差をつける新人研修プログラムです

新入社員コミュニケーションマナー研修
働く心構え/挨拶・ビジネスマナー/報連相/メール・SNS対応

このサービスの“強み”はここ!

社会人としての素早い第一歩をサポートします。「コミュニケーションマナー」

<参考カリキュラム>
●社会人としての意識改革(7時間):オリエンテーション、社会人としての第一印象、社会人としての自覚、職場の基本行動、コミュニケーション強化訓練、仕事に取り組む心構え、まとめ
●社会人としての常識と躾(7時間):社会人にふさわしい話し方、電話応対の基本、来客対応、訪問のマナー、ビジネス・ライティング、自己の行動計画作成、まとめ

提供企業の専門家より

笹西 真理 (ササニシ マリ)
3500社述べ5万人の指導実績でサービスのプロがビジネスに必要なおもてなしを基本から実践指導致します。

提供企業

株式会社トゥルース

接客マナーに強い元CAを中心とする約100名の講師が全国で活躍。3500社延べ5万人の指導実績でサービスのプロがビジネスに必要なおもてなしを基本から実践指導致します。

セミナー

「現代の若者を理解するのは難しい…」とお悩みの人事担当者様へ
丁寧なカウンセリングで、御社だけの新人研修を実現します!
【無料個別相談会実施中】

関西7割以上の大学にIT・社会人基礎力の授業を提供!
若年層の特徴を把握した研修を提供いたします。

このセミナーの“強み”はここ!

大学生を知り尽くした上で開発した新入社員研修をご提案!

弊社の新入社員研修は、社会人・組織人としての意識を向上させ、ビジネスで必要とされるマナーや知識を幅広く習得できます。企業研修はもちろん大学でも指導経験のある、最近の大学生を良く把握した講師が効果的に指導。
個別相談会では貴社のお考えをお伺いし、貴社の状況に沿った研修にアレンジしてご提案いたします。
講師派遣型研修はもちろん、弊社セミナールームを活用した研修も可能(梅田、あべのハルカス、三宮)。

  • 大阪府大阪市
  • 平日 9:30~18:30 随時 個別相談会開催中
  • 無料

主催企業

株式会社ワークアカデミー

企業や行政に対しては研修やeラーニングなどの教育システムを、大学等の教育機関に対してはキャリアデザイン授業や資格取得対策講座を、社会人に対しては自社のスクールを通じてパソコンやIT、様々な資格取得に向けた教育を提供しています。

サービス

業界初&業界唯一の早期退職保証付き!主体性を磨き、社会人の当たり前を身に付ける新入社員研修。3月下旬から4月上旬にかけて、全国主要都市で開催。

活躍する新人マインドを醸成
充実の3カ月後フォロー研修
20名に1人のサブ講師!きめ細やかなサポート

このサービスの“強み”はここ!

リピート率88.6%!できるまで徹底訓練!上司の代理として本気で指導!

上司や会社のせいにしない、社会人の基本=“自責”の考え方を身につけることができる新入社員研修。「研修を実施したら終わり」という一般的な研修会社とは違うので、『受講者が3カ月以内に離職したら研修費用全額返金』の保証をします。『3月or4月に2日間、7月に1日のフォロー研修』で、入社初期の成長にコミット。2015年度は185社640名が受講し全国の中堅中小企業に多く選ばれている新入社員研修です。

提供企業の専門家より

教育事業部 (キョウイクジギョウブ)
その年の新人の特徴に合わせてカリキュラムを調整しています。2015年度は「カメレオン型」新人が多い傾向でした。おそらく2016年度も似た傾向が続くと思われます。

提供企業

株式会社ジェイック

「人と組織」は、経営資源の中でただひとつ成長する資源です。採用や教育を通じて、組織が活性化し、働く人がイキイキすることが、私たちの喜びです。人の持つ無限の可能性を追い求めることこそ組織の使命であり、個人にとって働く意義であると信じています。

セミナー

つべこべ言わず、先ずやってみる!新入社員の実行力をアップする!
自己変革型ビジネスゲーム「Do★Do★Do」無料体験セミナー

・過去3年間で導入126社、受講者7000名超
・報連相や他部署との折衝など仕事の進め方をリアルに体験

このセミナーの“強み”はここ!

セミナー参加者全員に、新入社員(自身)の行動傾向把握に役立つ『適性検査』をお試しいただけます。

導入企業126社、延べ受講者数7000名超のビジネスシミュレーション研修をご体験いただきます。本研修では、受講者にリアルな職場環境を提供し、困難な課題解決に向けて実行してもらいます。一定の負荷(心理的ストレス)を与えつつ、それを乗り越えることで”失敗体験から成功体験へのプロセス”を体感し、その過程において必要となる3つの意識(目的意識・自責思考意識・自己管理意識)を変革します。

  • 東京都千代田区
  • 2015/10/29(木)15:30 ~ 17:30
  • 無料

主催企業

株式会社かんき出版(かんき出版の社員研修)

ビジネス書・実用書の専門出版社「かんき出版」の教育サービスです。出版で培った、日本を代表する著者陣のネットワークと実践的なノウハウを活かして、みなさまの『学ぶ。みがく。変わる。』のお役に立てるような実践型の研修を提供しています。