日本の人事部「HRカンファレンス2017-秋-」 人の採用・育成・マネジメントに携わる皆さまが集う、日本最大のHRイベント
2017年11月20日(月)・21日(火)開催 [主催]『日本の人事部』(株式会社アイ・キュー)
[後援]厚生労働省 経済産業省 [会場]ブリーゼプラザ

講演者インタビュー

日本の人事部「HRカンファレンス2017-秋-[大阪]」トップ講演者インタビュー> 柳瀬 智雄氏(株式会社ビズパワーズ 代表取締役社長/中小企業診断士)インタビュー

講演者インタビュー一覧

中小企業が次のステージへ飛躍するための「組織風土改革」と「幹部・管理職育成」

柳瀬 智雄氏 photo

株式会社ビズパワーズ 代表取締役社長/中小企業診断士

柳瀬 智雄氏

多くの中小企業は経営者のトップダウン型経営で成功しますが、ある規模に達すると成長の壁にぶつかります。優秀な経営者でも全てを自ら管理するのは不可能だからです。本講演では、この壁を越えるために、社員が自ら考え行動するイキイキとした活力あふれる自律型組織を実現する「組織風土改革」と「幹部・管理職育成」について、当社の取組みや事例を交えながらわかりやすくご紹介します。

―― 今回の講演のポイントについて、お聞かせください。

多くの中小企業は経営者のトップダウン型経営で成功しますが、ある規模に達すると成長の壁にぶつかります。優秀な経営者でも、自ら全てを管理することは不可能だからです。本講演ではこの壁を越えるために、社員が自ら考えて行動する、イキイキとした活力あふれる自律型組織を実現するための「組織風土改革」と「幹部・管理職育成」について、当社の取組みや事例を交えながら、わかりやすくご紹介します。

私は常日頃から、「ここで働くことの本質」を考えるべきだとお伝えしています。社員がその会社で働くことの本質を心の底から理解し、合意すれば、目に見える変化が現れます。「組織風土改革」は「組織の基礎体力作り」と言えます。基礎体力がない人に、いくら素晴らしいアスリート向けのトレーニングを行っても効果はありません。慰安旅行やゲーム的なイベントで「仲の良い職場」を作るのも良いと思いますが、それを超えて、会社の目指すビジョンを共有し、主体性を持って取組む自律的な「強い組織」の実現を目指すべきです。

今回の講演では、特に中小企業に焦点を当て、そのような効果を生み出す「組織風土改革」と「幹部・管理職育成」を実現する研修ご紹介します。100回を超える導入実績において、多くのクライアントが驚く成果を生み出す理由をお話しします。組織を良くしたいと本気でお考えの方ほど得るものが多い、目からウロコの1時間になると思います。

―― 貴社の強みや特徴について、お聞かせください。

当社の最大の強みは、経営コンサルタントである私が提供する研修での圧倒的な体験です。スキルや知識の習得にとどまらず、多くの気づきとワクワクするモチベーションを生み出すのが最大の特長です。「ポジティブで安心できる場づくりと、徐々に参加者の熱量が高まり、強い意志が生まれる独特の研修スタイルはマネができない」と、高い評価をいただいています。

「楽しくわかりやすい」のも特長で、8時間の研修でも、終了時には多くの方が「あっという間だった」と言われるほど集中されます。また、コンサルタントならではの鋭い問いかけが、ミッションに対する主体的な参画意欲を呼び起こします。

経営コンサルタントとして、具体的な戦略構築や計画策定をお手伝いできるのも強みです。業績アップにつながる、価値のある研修やコンサルティングをご提供しています。従来の研修に失望されている方、本当に効果のある研修をお探しの方に、自信を持ってお勧めします。

―― 講演に向けての抱負や、参加される皆さまへのメッセージをお願いします。

中小企業が次のステージに飛躍するためには組織力の強化が不可欠です。そのための方法の一つが当社の組織活性化研修です。導入した企業からは業績アップや効果の持続性の高さ、離職者激減など、うれしいお言葉をいただいています。経営者だけでなく、参加された従業員にも喜ばれているのが特長です。それは仕事にやりがいを見出し、仲間と目指すビジョンを共有することで、強い主体的参画意識を持つからです。パナソニック様などの大手から中小企業まで、多くの実績がその効果の高さを物語っています。さらなる飛躍を目指す中小企業の皆さまにぜひ、本講演を体験していただきたいと思います。

  • この記事をシェア
講演者プロフィール
柳瀬 智雄氏(やなせ としお)
株式会社ビズパワーズ 代表取締役社長/中小企業診断士
大阪大学卒業後、トヨタ自動車、シャープを経て08年独立。研修やコンサルティングを数百回実践してきた組織活性化と人材育成を得意とする経営コンサルタント。ポジティブな空気感を生みながらやる気を引き出し、徐々に熱い「場」を生み出す「行動に直結する人材育成」が好評。大阪府中小企業診断協会理事。中小企業診断士。

「日本の人事部」「HRカンファレンス」「HRアワード」は、すべて株式会社アイ・キューの登録商標です。
当社はプライバシーマーク取得事業者です。類似のサービスやイベントとの混同にご注意ください。