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「おはよう!」だけで挨拶してませんか??

社員の定着率を上げるコミュニケーション

①「おはよう!」だけで挨拶してませんか??

挨拶は仕事の基本。当たり前ですが、皆さんしっかりとご理解されてますよね?
でも挨拶の仕方、真剣に考えたことってありますか?

ただ単に呪文やお経のように「おはようございます。」って会社に入ってくる人、案外多いですよね。
これまで様々な業種のお客様で育成のお手伝いをさせて頂きましたが、時々こんな質問をもらいます。

 

「なぜ挨拶をしなければいけないんですか?」

「挨拶しても何の成果が上がるんですか?」

 

そんなとき、皆さんはどう指導しますか?

「挨拶をすると、お互いに気持ちよく仕事が始められるから。」

「実は挨拶で成果って左右されるんだよ。」

「会社は人の集合体。挨拶でチームワークも良くなるし…」

 

私はいつもこうお応えさせて頂いています。

「挨拶することに理由はない!」

 

人をだましてはいけない。殺めてはいけない。傷つけてはいけない。
嘘をついてはいけない。思いやりを持って人に優しくする。正直である。
なんだか幼稚園のお約束のようになってきましたが…

この幼少期にどの家庭でもどの園でも教えるもの、いわゆる道徳、倫理観の形成を図るもの。
挨拶とは、そういう類のものなのです。

 

この挨拶を少しだけアレンジするだけで、グンと部下のモチベーションを上げることが出来ます。

「○○さん(くん)、おはよう。」

「○○さん(くん)、お疲れ様。」

と部下の名前を入れてみてください。それだけで、見てもらっている感を感じてもらえます。
部下は上司に見てもらっていると感じると、仕事の頑張りが違います。

見てもらえることが嬉しい、もっと見てほしい、とどんどんアピールをしてくれます。
しっかりと、私はあなたを見ているよ、と伝えてあげましょう。


是非、今日のあいさつから取り入れてみてくださいね。

  • モチベーション・組織活性化
  • リーダーシップ
  • コーチング・ファシリテーション
  • チームビルディング
  • コミュニケーション

面白くなければ学べない!楽しく面白く!学びと気付きの多い研修を!
添削付宿題があるから、研修後も継続して成果が出る!

机上の空論ではなく、『現場で即使える!使って変化成長を実感できる!』をふんだんに盛り込んだ、『楽しく面白く笑いながら学ぶ』をメインコンセプトに、これまで100社以上で『成果の出る研修』を行ってきました。「共に汗を流す応援団」がモットー。

山口 しのぶ(ヤマグチ シノブ) 株式会社キャリアチアーズ 代表取締役

山口 しのぶ
対応エリア 全国
所在地 北区

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