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「社員満足度の向上」から始まる会社成長

会社は利益を上げ続けねばならないので、
売上を上げ、コスト削減するのが経営の基本です。

長期的な売上アップにつながる取り組みは、
【社員の育成】
にかかっているとますます感じている今日この頃です。

 

┏━━━━━━━━━━━┓
■社員満足度=顧客満足度
┗━━━━━━━━━━━┛

世の中には様々な企業があり、
どんな会社も素晴らしい活動をしていると思います。

そういった企業の他企業との差別化のポイントを見出すことは、
(得意不得意分野はあれど)なかなか難しいものです。

そのような中で、どういった会社が選ばれていくかという
1つのポイントが、

「社員がモチベーション高く働いている企業」

であり、そういった企業に人は仕事を依頼したいと
思うのではないかと考えています。

社員が意識高く、前向きにやりがいを持って働いていれば、
その雰囲気が相手(=顧客)に対しても伝わりますし、
共に仕事をする上でも、目の前の人の役に立ちたいという
気持ちから生まれる言動やサービスは、顧客の心を捉えて
よりよい関係性へと導き、それが利益として会社に
循環してくるものではないでしょうか。

まさに、「インターナルマーケティング」の考え方、

●社員満足度=顧客満足度

この考え方が重要であると私は思います。

 

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
■顧客から選び続けてもらうために
┗━━━━━━━━━━━━━━━┛

株式会社リノパートナーズも、その規模はまだこれからですが、
社員の成長が会社成長に直結するという信念のもと、
社員がいかにやりがいを持って働けるかを常に考えています。

それがインターナルマーケティングにつながって
売上につながり、利益を出し続け、会社が成長し続けると
確信しています。

仕事をしていると、目の前のことをこなすのに精一杯になったり、
経営者だと即売上につながりそうなことばかりに目が行ってしまう
ことも多くあります。

私もどこかでぬぐいきれない不安を抱えながら
会社代表を務めていますが、社員のやりがいを生み出す環境を
いかに提供し、そこで存分に力を発揮してもらうことで
会社を成長させるという在り方の軸はぶらさず、
今後も会社経営を進めていきたいと思います。

それが、長期的視点に立った時に
選ばれ続ける会社になるための近道となるのではないかと
考えています。

 

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
■はじめの一歩を確実に進める視点
┗━━━━━━━━━━━━━━━┛

企業の人事に関わる方々にも
インターナルマーケティングの考え方を
ぜひ持っていただけたら、さらに会社成長を加速させる
ことは間違いないと考えています。

会社を成長させることは、会社に与えられた永遠の命題です。

前述の通り、“会社成長には人の成長は欠かせない”
という前提を考えれば、企業の管理職や人事担当者の方は

【会社を成長させる取り組みをしている】
ということに他なりません。

ぜひその意識を持って、社員の皆さんを
会社に成長をもたらすような自立型の人材に
なってもらうことを目指して、真摯に人材育成に
取り組んでいただきたいと思います。

そこで、最初の一歩を確実に進めるために、
持つべき視点のポイントを立場別に一言でまとめてみました。

●人事部の場合:成果につながる育成施策の立案
●管理職:見本となる行動をとる
●経営者:リーダー育成からスタートする

詳細についてはまた次の機会にお伝えできればと思いますので、まずは
「自分の場合は、どうかな?」
と考えるきっかけにしていただければ幸いです。

 

┏━━━━━━━━━━━┓
■コミットメントの重要性
┗━━━━━━━━━━━┛

先日、女性活躍推進2.0実態調査のダイジェスト報告を通して、
働き方改革や業務改善の重要性についてお伝えしたのですが、
参加された卒業生の皆様も同様の課題感を職場で感じておられたようで、
ディスカッションも深まりました。

現場で働く人たちが改革を進めようというしている一方で、
私が気になったのが経営層のコミットメントの薄さでした。

話を聞いていると、導入が決定した人事施策も
現場への不信感が払拭されずに
結局使われない施策になっている現状もあるようです。

経営層が躊躇すれば、施策の現場への浸透はおろか、
「自分たちは信用されていない」
「新たな制度を使えば評価が下がるかも」

という社員の不信・不安が広がりますし、そうなれば
いずれ組織の成長も抑制されかねないのではと危惧しています。

最終的に行き着く先は「組織は人で動いている」ということを
考えると、組織の成長には人の成長が欠かせない、
組織を生かすも殺すも人次第であると、
私自身も再認識した時間となりました。

  • 経営戦略・経営管理
  • モチベーション・組織活性化
  • キャリア開発
  • リーダーシップ
  • マネジメント

◆技術系企業D&I突破口となる次世代リーダー・女性管理職を育成

元NTT女性管理職10年、約500名のSE部門における人事育成担当3年の豊富な現場経験を持つ。これまでのべ5,000人以上の技術系企業のリーダー・管理職育成に携わる。専門は技術系企業に特化したD&I推進コンサルティング。

細木聡子(ホソキアキコ) 株式会社リノパートナーズ代表取締役/技術系ダイバーシティ経営コンサルタント/(公財)21世紀職業財団客員講師/中小企業診断士

細木聡子
対応エリア 全国
所在地 千代田区

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