人事キーパーソンの情報ポータル 日本の人事部

人事のQ&A

『日本の人事部』Q&Aアプリ ヘルプ

『日本の人事部』に会員登録するには
会員登録画面からメールアドレスの登録をお願いします。
法人企業に属する方であればどなたでも登録することができます。
登録が完了すると、アプリでのログインが可能となります。
ログインすることによるメリット
    ログインすると、以下の機能が利用できるようになります。

    ・クリップ機能
    ログインすることでクリップ数の制限がなくなります

    ・相談・回答・コメントの投稿
    相談を投稿してプロフェッショナルからのアドバイスを受けられる他、あなた自身がアドバイスを投稿することも可能です。
    ※投稿にはプロフィール情報の登録が必要となります

    ・プッシュ通知
    「自分の投稿した相談に回答があった」「クリップしておいた相談に回答があった」など、アプリ利用に関するお知らせをすぐに確認できます。
ログインできない
・入力したユーザー名、パスワードが正しく入力されているかご確認ください。
・パスワードの半角英数字には、大文字・小文字の区別がございますのでご注意ください。
・会員登録後のログインには、お送りしたメールに記載されたパスワードをコピー&ペーストでご入力されることをお勧めいたします。スペースなどが入ってしまう場合もございますので、ご確認ください。

パスワードがわからない場合は、パスワード請求フォームからお問合せください。
ログアウトしたい
アプリ「ホーム」の左上[設定]→[ログアウト >]の順にタップします。
会員IDがわからない
会員IDはご登録されているメールアドレスです。
パスワードを忘れた
パスワード請求フォームからお問合せください。
パスワードを変更したい
アプリ「ホーム」の左上[設定]→[パスワード変更 >]の順にタップします。
メールアドレスを変更したい
アプリ「ホーム」の左上[設定]→[プロフィール >]の順にタップし、プロフィールのメールアドレス項目右にある「変更」ボタンから行えます。
相談を投稿したい
アプリ「ホーム」の右上[相談する]をタップすると、投稿画面が表示されます。
※投稿にはログイン及びプロフィール情報の登録が必要となります
自分の相談投稿が確認できない
相談内容は『日本の人事部』事務局で審査、承認を経て公開され、回答が受け付けられる状態となります。
履歴の[相談履歴]タブを表示すると、相談の承認状況が確認できます
相談を取り消したい
相談の取り消しは直接お問い合わせしていただく必要があります。
アプリ「ホーム」の左上[設定]→[お問合せ >]をタップすると、お問い合わせフォームが表示されます。
相談を取り消したい旨を記入しお問い合わせください。
質問に回答したい
回答したい相談画面下にある[回答する]ボタンから行うことができます。
※投稿にはログイン及びプロフィール情報の登録が必要となります
クリップ登録または解除を行いたい
 がついているところからはどこでもクリップ登録が行えます。表示してある  をタップでクリップ解除が行えます。
メールを停止したい
メールによる情報提供を希望されない場合は、『日本の人事部』からの退会手続きを行うことによってのみ、サービスを停止できます。ただし、任意に選択できるメールサービス(メールマガジン、セミナーお知らせメール)は、アプリ「ホーム」の左上[設定]→[メール受信設定 >]から個別に配信を停止できます。
メールが届かない
お使いのメールソフトの設定により受信ができていない可能性があります。ご登録のメールアドレス・メールソフトの設定を修正してください。
もし会員登録時のメールアドレスに誤りがあった場合には、メールアドレスの変更をして下さい。
アプリ「ホーム」の左上[設定]→[プロフィール >]の順にタップし、プロフィールのメールアドレス項目右にある変更ボタンから行えます。
「(任意のアルファベット)@privaterelay.appleid.com」という、知らないメールアドレスで登録されている。
「Appleでサインイン」で会員登録されており、登録時にメールアドレスの非公開設定を有効にすると、登録されるメールアドレスがAppleからランダムに生成されたものとなります。
『日本の人事部』からのメールはApple IDに登録済みのメールアドレスに転送されます。転送されない場合はApple IDの設定をご確認ください。
詳しくはこちらをご覧ください⇒「Apple でサインイン」を使っている App を管理する (外部サイトを表示します)
その他当サイトに関するお問い合わせ
お問合せフォームから『日本の人事部』事務局にお問合せください。
アプリ「ホーム」の左上[設定]→[お問合せ >]の順にタップすると、お問い合わせフォームが表示されます。
ログイン状態が保持されない
下記の設定をご確認ください。
・お使いのiPhoneがApple IDでサインインされていない場合は、サインインしてください。
『日本の人事部』を退会したい
アプリ「ホーム」の左上[設定]→[退会 >]の順にタップしてお手続きください。
※退会時にはそれまでのご登録情報(検討フォルダや相談履歴など)は消去されますので、ご注意ください。