- 事業カテゴリ:
- 人材育成・研修
特定非営利活動法人アサーティブジャパン
〒185-0034 東京都国分寺市光町1-38-2エステート国立301号
対応エリア:全国、代表者名:森田 汐生、従業員数:9名、資本金:0
育成・研修 アサーティブコミュニケーション「新入社員研修」
<入社1年目までの研修サポート>
アサーティブマインドと組織における対人関係のコミュニケーションの基礎を学びます
このサービスのポイント
- 組織内での新しい人間関係をスムーズに構築
- 新入社員研修の一環から入社1年目までの社員を対象に社会人の第一歩としてのアサーティブマインドと、社内における対人関係のコミュニケーションの基礎を学びます。
- 報告・連絡・相談がスムーズにできる
- 同僚、先輩や上司と向き合う時の姿勢を学ぶことで、その後、社内でも臆せずコミュニケーションをとっていける素地を固めます。
- マナー研修と同時に導入すると効果UP!
- 新人社員研修であれば、初日から3日目までに導入すると、アイスブレーキングも含んで、その後の議論が活発になります。
サービスDATA
対象企業規模 | すべての企業規模 |
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対応エリア | 全国 |
費用 | 1日研修/1回 35万円~(24名まで) ※時期、時間、内容や人数などによって変動します。2時間講演会、半日研修などご要望にあわせたカスタマイズも可能です。まずはお問合せ下さい。 |
導入社数 | 導入社数非公開 |
対象階層 | 新入社員 |
対象職種 | 全職種 |
テーマ | コミュニケーション |
サービス形態 | 通学型[ワークショップ・講義] |
期間・回数・時間 | 【期間】1日研修、半日研修 など |
サービス詳細
アサーティブマインドと、組織内での上下関係に対処する対人関係スキルを学ぶ
社会人の第一歩として、同僚、先輩や上司と向き合う時の姿勢(組織内での上下関係に対処する対人関係スキル)を学ぶことで、その後社内でも臆せずコミュニケーションをとっていける素地を固めます。新人社員研修であれば、初日から3日目までに導入すると、アイスブレーキングも含んで、その後の議論が活発になります。また、マナー研修と同時に導入すると大変効果的です。
研修の目標
・報告・連絡・相談がスムーズにできるようになる
・わからないこと、問題点を臆せず質問・提案できる
・組織内での新しい人間関係をスムーズに構築できる
カリキュラム
日程・トピックス | 内容 |
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講義 |
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実践 |
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導入実績
導入社数 | 導入社数非公開 |
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導入先 | 参議院事務局、狭山市、三井物産人材開発、旭化成、東宝、ゼリア新薬工業、ファーマみらい ほか病院等での新人教育など多数 |
コミュニケーション研修の2大基本要素の1つ「アサーティブネス」
【企業名】マカフィー株式会社
【従業員数】約430名(2016年6月現在)
【事業内容】セキュリティソフト及びハードウェア製品の販売、保守、コンサルティング及びトレーニングサービスの提供
【導入の背景】
ある部門長が、言いたいことを直接部下を呼びつけて話したり、全体会議などで伝えていたのですが、どういうわけか、部下が動かないばかりか、反発となってでてきた、ということがありました。それも一人二人ではなく、100人近くのほぼ全員が反発するという、組織上たいへんまずい状況になってしまいました。受け取る側が誤解しない様に言う必要があったわけですが、伝え方がまずかったために、それがきちんと伝わらなかったのです。こうしたことから、これまではコミュニケーションの研修はおこなっていませんでしたが、「伝え方を学ぶ必要がある」ということでアサーティブネスを導入しました。
【組織のメリット】
まずは会社での個人の成長に非常に役立ちます。個人の成長は同時に会社への貢献につながります。言うべきことをその場できちんと言えることは、前向きなアイデアの交換や、問題解決への大切な糸口です。そうしたコミュニケーションを一人ひとりがとれることが、会社を成長させ、業績のアップにつながるのです。
また、社員のメンタルヘルスの予防にも有効です。言うべきことが言えていると、ストレスもたまりにくくなります。すべての解決にはなりませんが、少なくとも気持ちは軽くなります。こうしたことが “うつ ”対策としても機能するのではないかと考えます。いい職場環境を生み出すにはコミュニケーションの土台がしっかりしていなければ、実現しにくいと思っています。その土台の大きな一つがアサーティブネスだと思っています。