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事業カテゴリ:
人材育成・研修

あらゆる人に良質な学びの場をカレイドソリューションズ株式会社

カレイドソリューションズカブシキガイシャ

https://www.kaleidosolutions.com

〒160-0023 東京都新宿区西新宿8-12-1ダイヤモンドビル5F
対応エリア:全国、海外、代表者名:高橋 興史、従業員数:6名、資本金:  

育成・研修 10年かかる経営感覚が短時間で身につく研修「シンセサイザー」

4つの部門の利害の葛藤を調整し、
戦略に基づき、会社利益を創出するゲーム

解決できる課題:コミュニケーションの活性化マネジメント力向上新人・若手社員の戦力化
チームビルディング

このサービスのポイント

一社員から経営者目線への視座の移動
仕入・製造・研究開発・営業の4つの部門の利害の葛藤を調整し、戦略に基づき、会社利益を創出していくことで経営感覚を体感するゲームです。
投資や長期的な施策理解で視野を拡大
貸し渋り・原材料価格高騰・案件の減少といった実際のビジネスにも起こりうるイベントが起こり、計数感覚が身に付きます。
研修経験の浅いトレーナーでも容易に実施
講師の力量に関わらず成果のブレが少ない研修ができるように、研修の内製化をサポートします。プロジェクター、スクリーン、PCがあれば実施ができます。

サービスDATA

対象企業規模 501人~1000人1000人以上
対応エリア 全国
費用 15万円~
導入社数 導入社数非公開
対象階層全階層
対象職種全職種
テーマリーダーシップコミュニケーション
サービス形態研修コンサルティング(内製化、研修設計)貴社での集合研修[講義・ワークショップ・テスト&フィードバック]
期間・回数・時間実施時間:7.5時間
提供形態:レンタル(回数/期間)
対象人数参加人数:12~25名

サービス詳細

開発背景

このようなお悩みをお持ちではありませんか?
「組織のフラット化に伴い、ジョブローテーションが減少し、他部門のことが分からず、部分最適になりがち……」
「人材流動化で組織に中途入社が多く、経験のバラツキが大きく、知識を前提とした研修が実施しにくい……」
「コスト削減ばかりに目がいき、売上を上げるために投資するという感覚を学ばせたい……」
「視野が短期的でつい研究開発や研修などの長期的な施策を後回しにしてしまう……」
「中堅以上は、知識よりも意思決定の場の提供が肝。できるだけ難しい状況下での意思決定を経験させたい……」

 仕入・製造・研究開発・営業の4つの役割を各自が分担して、限られた時間予算の中で作戦を練り、行動を実行するゲームです。チーム内で、各担当が持っている独自の情報を共有しながら意思決定をし、最終的に利益を多く出したチームの勝ちとなります。ゲーム中は、貸し渋り・原材料価格高騰・案件の減少といった実際のビジネスにも起こりうるイベントが起こるので、こういった状況変化にも順応することが必要とされます。

学びのポイント

1.ビジネスサイクル(創る・造る・売る)の理解
2.資金繰りの意味の体験
3.情報が分散されていることによる情報共有の重要性や部分最適と全体最適に関する理解
4.ディスカッションを通じたコミュニケーションやリーダーシップへの気づき

特徴

●会社経営体験を通じて、一社員から経営者目線への視座の移動
●みんなで協力して会社を経営することにより学べるチームワーク
●会社経営を体験することで身につく計数感覚
●1期ごとに振り返ることでPDCAを回す体験
●ゲームなので楽しく学べて、高い参加者満足


 

カリキュラム

研修カリキュラム
日程・トピックス 内容
0:00~0:10
オリエン テーション
趣旨や研修の意味などを伝えます。
0:10~1:00
ルール説明・共有
ルールを説明します。
質疑応答やルール共有を行います。
1:00~5:00
シンセサイザー①~④
第1期~第4期
ビジネスゲームを実施し、各期ごとに振り返りを行います。
本ゲームは、作戦と振り返りが中心で、実行に要する時間は15分程度とストレスをほとんど感じません。
5:00~6:00
振り返り
ゲームの総括を行い、やればできるという自信につなげます。
6:00~7:00
紐付け
演習
ゲームを行うと、はじめに行った業務関連性は忘れられてしまいます。
ワークシートを活用し、実業務との紐付けを行います
7:00~7:10
終了。

導入実績

導入社数 導入社数非公開
導入先 一部上場化学メーカー(新入社員)、外資系化粧品(新入社員)、外資系化学メーカー(新入社員)、外資系製薬(次世代リーダー)、外資系生命保険(営業職)、一部上場子会社物流(管理職)、ジャスダック上場食品卸、大手トイレタリー、食品メーカー  など多数
参加者の声

・それぞれが、担当に分かれて進めていく所が実際のビジネスと同じで良かったです。
・競合を意識する感覚を体感できたことが大きい。業務上も応用できる視点が持てた
・他企業の方と情報交換をしながら学べて楽しい
・能動的に参加することができるので、飽きがこない
・先を見るということは利益が出るかどうかだけでなく、しっかりリスクも考える必要がある