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事業カテゴリ:
人材育成・研修
人材アセスメント・サーベイ
組織・人事コンサルティング

株式会社アイ・ラーニング

http://www.i-learning.jp/

〒103-0015 東京都中央区日本橋箱崎町4番3号国際箱崎ビル
対応エリア:全国、海外、代表者名:宮田 晃、従業員数:130名、資本金:25,750,000円

育成・研修 実践マーケティング(基礎篇)

お客様志向で競争に勝つ方程式

解決できる課題:マーケティング強化

このサービスのポイント

実践的スキルの向上
基本的なマーケティングの考え方はもちろん、ケース・スタディを用いた体験型学習により、理論だけでなく実践的スキルの向上を目指します。
ニーズを「推理する」
市場・経済・社会・技術などの変化に適応し、競争に勝ち抜くために必要なマーケティング・スキルの向上を目的としています。

サービスDATA

対象企業規模 1人~100人501人~1000人1000人以上
対応エリア 全国
費用 7万5600円(税別価格7万円)
導入社数 導入社数非公開
対象階層若手社員中堅社員
対象職種営業
テーマ意識改革・モチベーション向上
サービス形態通学型[ワークショップ]
期間・回数・時間【期間】2日
【受講時間】9:30~17:30(昼休憩45分間)

サービス詳細

コース概要

実務や実践にすぐに役立つマーケティングの基本的なスキルを習得できます。ケース・スタディを用いた体験型学習により、単なる知識としての習得ではなく、実践的スキルの向上を目指します。
お客様志向/マーケティング志向の現代に生きる企業人のコア・スキルとしての”マーケティングの基本”をご理解いただくためには最適なコースです。

学習目標

1.マーケティングの基本的考え方、概念、プロセスが理解できる
2.お客様、市場、競合他社、自社、自部門の戦略・戦術をマーケティングの観点から理解できる
3.SWOT(強み/弱み/機会/脅威)分析の実践的に使えるようになる

補足

当コースは、お客様の業種、ビジネス・ニーズに対応したカスタマイズ・コースもご提供できます。受講料は個別に設定させていただきます。

当コースは、講義とケース・スタディ学習とで構成されています。ケース・スタディでは、十分な事前の予習を前提に当日のセッションが進められます。研修効果を最大化するため、ガイドに従い、十分な事前準備をした上で、ご参加下さいますよう、お願いいたします。
事前学習ガイド/事前学習資料は、開講1週間前頃に受講お申込者宛にお送りいたします。

【講師からの一言】
ケース・スタディを用いた体験型学習により、理論だけでなく実践的スキルの向上を目指します。

カリキュラム

日程・トピックス 内容
1日目
はじめに
●顧客価値とは●お客様満足とは
1.事業活動とマーケティング
●経営戦略と営業活動●営業にとってのマーケティング機能
2.マーケティング戦略構築/分析プロセス
●戦略思考●マーケティング戦略構築/分析プロセス
3.環境分析
●マーケティング環境の構造的把握 他
4.戦略/施策の背景とCRA
●SWOT分析●お客様の戦略と施策の背景、CRAを深く理解する
★ケース・スタディ演習(コーラ ケーススタディ1)
5.お客様の戦略を理解する
●標的市場の選定とポジショニング(STP分析) 他
★ケース・スタディ演習(コーラ ケーススタディ2)
2日目
★ケース・スタディ演習 チーム発表&クラス討議
6.分析結果を検証する
●マーケティング・ミックスとは
●マーケティング・ミックスから戦略/施策を検証する
7.B to B市場のマーケティング
●B to Bビジネスの特性●お客様のお客様は誰か?
★ケース・スタディ演習 (B2Bビジネスケース)
8.まとめ
●実務への応用に向けて

導入実績

導入社数 導入社数非公開
お客様の声

・基本的なマーケティングの考え方や、演習でのSWOT分析をはじめとした様々なフレームワーク、ツールの活用で、より理解が深まった
・市場を知りお客様を知るノウハウ、ドウハウが満載のコースで、もっと早く受講すべきだった
・担当するお客様の戦略や背景、その戦略を採らざるを得なかった理由を知ることは、ビジネス活動の基本。営業職のみならず、お客様と接点をもつ全職種に最適なコースだった